ヒーさま 膀胱炎でした

るり渓からの帰路

なんだか車の中で落ち着かないヒービー

いつもお出かけの帰り道は、疲れてママの膝で爆睡なんだけど

起きたり、寝てみたり、ウロウロ

 

おかしいな~~と思ったら

帰るなりまぁまぁの量の血尿でびっくり

 

血尿もだけど、頻尿でトイレから離れられない状態で、、

 

午後から休診なのに、無理をお願いして診察していただきました

 

先週、トリミングにも行っていて、妙見山でも張り切って走り

疲れからなのか、恐らく膀胱炎でしょうとの診断

 

早速水分補給の点滴と抗生剤の注射していただきました

 

その日の夜まで、かわいそうなくらいの血尿が続いたのですが

月曜日からは回復

 

膀胱癌、結石などでないことを確認する為

数日後にエコーや血液検査、再度の尿検査をしました

 

この時には、すっかり元気ですよ

 

あたし検査頑張りました

 

 

ハァ~~終わった

 

シニアは季節の変わり目とか、少しの疲れでも体調を崩してしまいますね

元々元気なヒーさまなのでつい過信してしまって、かわいそうなことしました

もう少しセーブしてあげればよかった

 

気になる胆嚢肝臓系の検査、そしてエコーも全体をしていただきました

詳しい結果はまた来週なのですが、今わかる範囲内では、大きな問題はなさそうです

 

ただ、お薬だけは血尿は止まっているのですが、細菌は残っているとのことで、抗生剤は少し継続です

 

楽しいお出かけ、帰ってからビックリでした

でも、余裕をもって早めに帰宅して、病院も行けたし、よかった

休診なのに診察してくださったせんせいにも、感謝です

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しいお出掛けの後のヒービーちゃんの血尿、さぞ驚かれたことでしょうね。
オシッコ我慢しちゃったか、菌が入ったのですね。
私はあまり気にしてませんでしたが、暑い時は外出先でも水分補給が大切なのかな?気を付けたいと思います。
ヒービーちゃん、今は回復して元気になって良かったです。検査結果が出て、早く安心出来ますように!

No title

アンジュママさん

ご心配おかけしました
いろんな事件があって、すぐに忘れてしまうので、飼い主の記録のためにブログにあげました~

血尿は以前にも3年位前にあって、でもその時はすぐに止まって大したことなかったのですが(それも5月でした、、)、今回はなかなかでした

今はもうすっかり元気です

ヒービーはもともとあまり水を飲まないので、それもよくないんだと思います
ごはんの時に水分は追加しているのですが、たびたび補給するようにしないといけないようです

普通の水だと飲まないので、夏場はスイカが大活躍しています
スイカならいくらでも食べるんです、、
糖分が心配ですが、膀胱炎はもっと心配なので

No title

こんにちは。
ヒービーちゃん、膀胱炎になってしまってたんですね。
そういえば人間でも疲れからなる場合もありますね。
お薬でしっかり治してね。

↓の記事妙見山とるり渓、懐かしい場所~。
妙見山のてっぺんは風が通って涼しいですよね。
るり渓は水辺が気持ちいいし♪
るり系に新しいカフェが出来てるんですね~~。
行って見たいなぁ~。

ヒービーちゃん、お大事にね。^^

No title

ヒービーちゃん、膀胱炎、大変でしたね。
私も経験ありますが、膀胱炎は辛いです。
私の場合、引っ越し等で環境が変わって、
疲れとストレスから殺菌能力が落ちたみたいですが(^_^;)
ワンちゃんも人間と同じだと思うので、
ヒービーちゃんもお大事にしてあげてくださいね。
お水をたくさん飲んだ方がいいみたいですね。
排尿することで菌が外に排出されやすいみたいです。
これから暑くなるので、水分補給は特に大事ですね!!

No title

ルビーままさん

ご心配おかけしました
今はすっかり完治しました
シニアなので疲れに気をつけなくては、、ですね

妙見山、ルビー家は確か以前行かれてましたよね
私のあやふやな記憶では、確か古民家のランチで偶然お会いした日ではなかったかしら?
あの日はエルフもまだ元気で、、懐かしいですね

No title

プーポコママさん

ご心配おかけしました
普段元気なので、つい無理しちゃうんでしょうね

ママさんもお引越し大変で、お疲れからだったんですね

なんでも免疫力って大事ですよね

今、水分補給頑張ってます

あ~飼い主も気をつけないとですね
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター