2017年 初詣@唐招提寺と薬師寺

2日は奈良です

ここ数年気に入って毎年来ています

 

まず、唐招提寺

大きな駐車場があり、ワンも歩かせて大丈夫

世界遺産だけど、ワンに優しいです

 

こちらで御守り札を頂きました

ヒービーの分もね

 

 

 

苔むしたお庭がとても見事です

静かで、あまり混んでなくてよかった

ここから次は薬師寺まで歩きます

1キロくらいかな~

 

 

薬師寺もワンは歓迎してくれます

売店の方とかも「可愛いいね~」と声をかけてくださって

 

 

 

おみくじをひきました

3人とも吉

いい感じです

 

こちらでは、瓦の奉納ができます

連名でできるのでヒービーも一緒

去年はパパさんが書いたので、今年はママ

健康の「健」にしました

 

 

 

記念撮影までしてくださって、サービス満点

管主様のありがたい新年の法話も聞けるのですが、さすがにワン連れは難しく、またの機会に、、、

 

薬師寺で、買ってきました

 

 

薄墨桜という、香りの良いお線香とおめでたいお干菓子

そして「ワン若心教」

ほのぼのしそうな本で、人気です~と薦められ

読むのが楽しみです

 

気持ちの良いお天気で、立派なお寺にヒービーも一緒にお参りできて

とてもいい一年の始まりでした

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年の瓦は健康の健❗️家族みーんな健康に過ごせます様に✊
奈良の寺院ってホントにワンコに優しいですよね〜
あのイタリアン、外席なくなってませんでしたか?残念です
今年はお天気も良くてお詣り日和でしたね〜と、言うかヴィー家はまだ行けてませんが💦

No title

MADOKAさん

昨日はせっかくのお誘い、失礼しました
奈良のお寺はどこもほとんどワン歓迎してくれるので、本当に大好きです
嫌な思いしたこともなくて、、
新年は、3年続けて薬師寺です

健康の「健」
それが一番ですよね

去年の瓦は、屋根の吹き替えに使われ
今年は敷瓦なので仏様のおひざもとに敷かれるそうです

イタリアンは確認できず
昨日は暖かだったので外席でもいいな、、と思っていたのですが
お詣り終わったら途端に風が吹き始めて、ふるまいの甘酒のんで
撤退しました

薬師寺あたり、またお散歩会できそう
暑くなる前に又行きたいです

No title

明けましておめでとうございます♡

世界遺産なのに、ワンコOKなんですか?
今年は 鈴の願かけを兼ね、 奈良県のお寺や
仏像を、見て回りたいと思っているんです。
こちらのお寺、覚えておきます‼︎
良い情報、ありがとうございます\(^o^)/

本年も、どうぞよろしくお願い致します☆

No title

鈴ママさん

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

奈良のお寺はほとんどがワンOKだと思います
東大寺も大丈夫
当麻寺という葛城のお寺は立派な奥の院まで歩かせて大丈夫です

薬師寺さんの奉納瓦、ご寄進が2千円で「ご家族連名」でいいですよと言ってくださいます
鈴家も4人分一緒に願掛けできますよ!

いい一年になりますように!

No title

唐招提寺さん~薬師寺さんコースだったんですね!
空いてるし、ヒービーちゃんもいっぱい歩けて、ワンに優しいお寺!
いいこと尽くしですね~~。
『健』の文字入り瓦の奉納も素晴らしいことですね!

No title

ルビーままさん

このコースとっても気に入ってます
なぜか毎年こちらに来るときはいいお天気なんです
相性がいいのでしょうね

瓦も、きちんとお願い事を拝んでくださって
とっても嬉しい新年ですよ
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
8歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター