季節の変わり目

急に寒くなりましたね

ヒービーは暑いのも寒いのも苦手

 

季節の変わり目によく体調を崩します

人間と同じ?

 

エルフと違ってヒービーは突然食べなくなります

今回は金曜日の夜から

おやつもいらないって、、、、

 

普段は元気200パーセントなんで、少しでも元気がないと心配

 

翌日は午前はママがどうしても仕事だったので

午後から病院です

 

お昼前には、おやつ欲しがるまでに回復していたのですが

念のためです

ヒー様、大嫌いな病院です

心配なので、いつも当日できる検査は全部していただきます

結果、、、

 

レントゲン異常なし

血液検査は3月に気になっていた肝臓の数値は回復

CRP以外は正常値でした

膵炎検査も異常なし

エコーも胆嚢が少し壁が厚くなっていると

それくらいで、、、

どこかに炎症があるけど不明、って事ですよね

ウルソの内服、胃の制酸剤の注射、点滴していただいて、とりあえず日曜日に再診

「何か少しでも気がついた事があったら、また教えてください」

と先生に言われて帰宅しました

ヒービーはほぼ元気で食欲も出てきています

で、、、、思い出した事が一つ

 

金曜日の夜、脱水になってはいけないと思い、ヤギミルクを飲ませました

ミルクはしっかり飲んで、その後、エルフにお線香上げながら

「ヒービー助けてあげて」とおねがいしたんです

そうしたら、それまで痛そうに丸まっていたヒービーが

気持ち良さそうに足を投げ出して眠り始めて

エルフすごいやん!!って思ったんですけど、、、

 

もしかしたら、胃がビランがあって、ミルクでそれがカバーされて痛みがマシになったのでは、、

と思いついたんです

調べてみたら、胃の運動低下から、胃炎や胃潰瘍になりこともあるらしい

ヒービーは今まで何度か胃の運動低下は起こしている

季節の変わり目、ストレス(エルフが亡くなった後も)、理由は幾つかあったけど

 

日曜日、朝一番で病院に行き、先生にミルクの件お話ししました

もちろんエルフの事は言ってませんよ!

 

「可能性はありますね」

という事で、もう一度点滴と制酸剤の注射

後は内服で、来週CRPが下がっていればOKです

 

本犬はすっかり復活していますヨーグルトがお口の周りついてますよ

 

 

私が食事するときこうやっておねだりするの

とってもお行儀は悪いのですが

しなくなると、超心配でした

おねだりも復活しています

 

ちゃんとお薬飲んで、連休のお出かけにそなえようね

先生もみてくださってるけど、エルフもきっと助けてくれてるって信じてます

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒービーちゃん、その後調子はいかがですか?
胃の動きが悪くなることってありますよね。
原因は何でしょうね?
少しずつでも回復して連休には元気にお出かけ出来ますように。
きっとエルフ君が守ってくれると思います。^^

No title

ヒービーちゃん、食欲復活しましたか?
季節の変わり目とストレス、私も同じで胃と腸に来るタイプです。
以前、ノーフォークの子が胃が動かなくなって検査のバリウムも出なくて
胃洗浄して、大変だったと言ってました。薬ではなく確かお粥で治したとか?
炎症値だけ高くて原因がわからないのは、一番困りますね。
エルフ君、ヒービーちゃんを守っててね!

No title

ルビーままさん

ご心配おかけしています
本犬はすっかり元気で食欲も戻っています

昨日再検査したのですが、元気な割にはCRPが下がっていなくて
また違うお薬が処方されました

元気はあるので、緊急性はないでしょうってことで
お出かけは予定通りに行けそうです

早くお薬が効くといいのですが

No title

アンジュママさん

ありがとうございます
とりあえず、元気にしています
食欲もりばっちりなので、徐々に治ってくると信じているのですが

やっぱり胃の動きが悪くなることってあるんですね
ヒービーも以前一度胃洗浄してます

おかゆとか水分が胃に優しいのかしら
また、教えてくださいね

No title

ひーさま!!!
具合大丈夫ですか??

でも。ママさん凄いです・・・
ヒーさまの変化がすぐわかるんですね。

私はまだまだですね・・・
ママさんを見習って、もっとしっかりしなくては。

・・・・1枚目の写真のひーさまの服♪ とても可愛くて素敵です・・・
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

HEBEの弟としてやってきたE-BON
4ヶ月 旅犬まだまだ修行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター