ヒーさま、プチ凹み

病院日記です

これはママの記録のために

最初に、それが見つかったのは去年の11月のトリミングの時
トリマーさんが、ヒービーの肛門の近くに小さなしこりを見つけてくださいました

本人まったく気つかず、化膿してるようでもないし、、
病院で先生と相談して、経過観察することに

で、年が明けて、すこ~~しずつ大きくなっていくし
大きくなればなるほど、手術の傷も大きくなるからってことで
とうとうとっていただくことにしました

せっかく麻酔をするので、歯石除去と気になっている歯(ぐらついてる)の抜歯も決行

今日は朝から血液検査、レントゲン、便、尿の検査を一通りしていただき
どこも異常なしとのことで、午後一で手術
幸いなことに、腫瘤は筋肉には入ってなくて、皮膚の切開だけでとれたようです
歯の処置とあわせて、全部で1時間半ほどかかって

麻酔の覚醒をまって、5時にはお迎えに行きました

ヒーさま、今オチリはかわいそうな状態です

歯も過剰歯を含めて、7本抜歯しました
今後のことも考えて、歯磨きしやすい状態にしてあげるのが
いいと判断しました
(抜歯と歯石除去は無理をお願いして、ママとうちの病院の衛生士とでさせていただきました)

1週間、抗生剤を飲んで、抜糸まで感染を起こさないように要注意です
何しろ部位が部位なんで、、

ヒービー頑張りました

お迎えに行ったとき、普通に歩いているのですが
リードの引っ張り具合が弱い!

病院のお姉さんに
「普通の犬みたいですね。こんなヒービー初めて見ました。」と言われました

普段は超ハイパーだからね~

頑張っていっぱい寝て、早く回復しますように

ココからは記録のための画像なので、苦手な方はやめといてね



抜いた歯

一番小さいのは過剰歯
一番大きいのは、奥から2番めの大臼歯
コレが一番ショック

最初、「抜かない」と主張したんだけど、先生に説得された、、

s-KIMG0555.jpg

腫瘤は肛門の向かって左上
10ミリくらいの大きさでした
シッポの裏側まで切開入れて、摘出
コロンとしたものが取れてました

s-KIMG0557.jpg    s-KIMG0556.jpg

組織検査に出していただいて
良性ならばヨシ
もし悪性でも動物の場合は正確には判別つかないことのほうが多いので、と言われてるので
悪い風には考えないで前向きに行きますよ

ヒービー晩御飯は完食して、眠っています
疲れたよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様~~でした。

麻酔のついでに、と思うのはわかるな~~ぁ
これで検査結果は別として一安心だね。
これから一杯お出かけしなければいけないえるふ家、早く完治しますように。

抜糸まで病院には行かないでいいの?

我が家のおばあちゃんは毎日病院。好きじゃないのよ~~~

No title

のんママさん

いや~、さすがのヒービーも昨日は静かでした
特別なことがなければ、おうちで消毒でOkだそうです

最初オシッコするのも痛そうで、かわいそうだったんですけど、さっきやっとウンPも出て、コレで一安心ですわ~

のんちゃん、毎日消毒?
確かに深く入ってると自分では難しいもんね

うちもお薬は1週間飲むそうですよ

御互いに、早く治りますように!

No title

ヒービーちゃん、お疲れ様でした。
よく頑張りましたね!!!
パパママさんも手術までのご決断、勇気がいったことと思います。
ヒービーちゃん、まだまだ若いし、回復も早いことと思います。
歯も綺麗になって、よかったですね。
ヒービーちゃんが早く回復しますようにお祈りしています!

No title

プーポコママさん

ご心配お掛けしました
ほんの日帰りの手術でも、数ヶ月迷いました
見つけて下さったトリマーさんにも、背中を押していただいて、やっと決心!

でも、終ってみるとあとは治るばかりなので、気が楽になりました
本犬は昨日から散歩にも行って、元気にしています

まだハイパーさはないですが、食欲も便通もあるので、ほっとしています

月末には、元気に走り回れると思います

No title

あらら・・・
大変な事でしたね!
良性であることを皆で願ってますから!!
しかし・・恥ずかしい処を頑張りましたね。
若いから直ぐに治りますよ
もうすっかりハイパーヒー様になってるのかな??

No title

りんごママさま

ご心配いただいてありがとうございました
しばらくお会いできないうちに、こんなことになっていました

お陰さまで、昨日病理の結果出て、良性でぜんぶ切除できているとのことでした

女の子には珍しい腫瘍だそうです

抜糸も終わり、今日お友達が復活祝いをしてくださいます
一安心です
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター