宵えびす@西宮神社

今日は1月10日
「十日えびす」ですね

えるふ家は西宮神社に毎年おまいりすることにしているのですが
その年によって、「宵えびす」だったり「残り福」だったり
出来るだけ、混雑を避けて平日に行くようにしています

今年は、でもすごく寒くて、ギリギリまでどうしようか悩んでました
「ヒービー御留守番で、人間だけでササッとおまいりしようか?」

西宮神社の周辺は、3日間は交通規制になるので、1キロかもう少し位は歩かないといけないのです
ヒービーは混んでる時は抱っこだし、、腰も痛くなるし、、どうしよう?

で、結局例年通り、一緒に行くことにしました

s-CIMG3809.jpg    s-CIMG3812.jpg

ところが、、
大正解です~
めっちゃすいてます!

いつもだと、屋台なんかのぞけない位の人なのに、お写真とれるし

s-CIMG3814.jpg

こちら正面の赤門の前です
混んでる時は、このあたりから本殿まで牛歩状態なんですよ
ヒービーはブルブル震えるし大変なんです~
でも、今年は屋台をんのぞきながら、ゆっくりおまいりできました

s-CIMG3822.jpg

奉納まぐろともツーショットできました
縁起よさそうです!

s-CIMG3823.jpg    s-CIMG3824.jpg

昨年の福笹を奉納して、きれいな福娘のお姉さんから今年の福笹をいただきます
(もちろん買うんですけどね、、)

適度に人がいるので、風もさえぎられ寒さも平気
本当に今年は楽なえべっさんでした

きっと、今年はいいことあるよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎年西宮のえべっさんにお出かけなんですね!

今年は宵戎に行かれたんですね~。
今年は寒いから空いてたのかな?
ヒービーちゃんも一緒にゆっくりお参りできてよかったですね~。

No title

ルビーままさま

西宮戎は毎年の恒例です
近いのもあるし、知っている方が福男さんになってたりとか、身近なんですよ

エルフもヒービーも恒例で一緒に連れて行きます

こちら、本殿に入る前にお祓いしてくださるのですが、ペットもちゃんとしてくれるんですよ

寒かったけど、これで1年安心です
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

HEBEの弟としてやってきたE-BON
4ヶ月 旅犬まだまだ修行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター