あたしバリウム飲んじゃいました

何でだろう~~って言うくらい
つぎつぎ事件の起こるえるふ家です
ブログねたには事欠きませんが、、、

今回の事件は火曜日のお昼
お昼休みにおうちで食事してる時に起こりました

ヒービーはいつものように手作りご飯のお昼
この日は加熱した馬肉、キャベツ、ミクロビご飯でした
完食して20分くらいかな、、
エルフにお供えしていたリンゴをヒービーにお下がりであげようとしたら

食べない!!

しかも急に震えだして、呼吸も荒い、自主的にハウスして(これかなり調子悪い時)
どうみても苦しそうです

あわてますよね~~

特にヒービーはパパっ子なんで、パパさん大慌てで
即、病院へGOです
午後の診察時間前でしたが、時間外の急患でみていただきました

長くなりますが、ママの記録です
一番心配したのは「胃捻転」
大型犬がなるんだけど、ダックスなどの小型犬もまれにある
もし捻転していたら、手遅れになると命取りです

この日はママ仕事で、パパが付き添いました

レントゲン撮影後、やはり胃が大きく膨れて、周りを圧迫して血圧も上がり、横隔膜圧迫で呼吸も苦しくなっています。後で先生に伺ったところでは、意識も朦朧としていて結構緊急事態だったそうです

すぐに静脈から鎮静剤を入れて、麻酔して、胃にチューブを通してガスを抜き、胃洗浄

幸い、うまくいって、胃は収縮して、夕方には麻酔もさめてすっかり落ち着いたようでした
一番心配していた捻転はなく、胃拡張という状態でした

もし捻転していたら、ガス抜いた後、夜間にでも緊急開腹手術と言われていました
本当によかったです

でも、、原因がわからない???

心配なので、1日入院して、翌日バリウムを飲んで、どこもつまっていないか?ちゃんと胃腸が動いているかの検査をすることになりました

で、犬生初めての入院して、翌日バリウム飲んで
結局、バリウムでは異常なし、血液検査も異常なし

じゃぁ、昨日はなんで胃がパンパンになってたの??

もしかしたら、胃の幽門(入り口)が狭くて、ゲップとかが出にくくて
空気がたまってしまったのか?それとも何かのストレスか?
ストレスならバリウムも流れないはずだし、、、

先生も首をひねって、原因不明のまままに退院となりました

ヒーさまはその間絶食だったので
「何か食べさせて~~お腹すいた!!」元気そのものです

エルフがいなくなったストレスだったのかな?
ママが毎日メソメソしているのがいけなかったのかもしれません

エルフの位牌とお骨を少し位置を変えて、ヒービーに少しでもストレスがかからないようにしてみます
(ママが毎日エルフと話したり、あやまったりばかりしているのがよくなかったのかも、、)

もっと、ヒービーをみてあげなくちゃ
という警告だったのかな?

s-DSC_3512.jpg

あたしバリウム飲んじゃいました
初めての入院もとてもいい子だったの

なんか、今気がついたんだけど、体重増えてる、、
ご飯食べすぎかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原因不明なのは少し気になりますが無事で本当に良かったです(*^O^*)
ママさんもパパさんも気が気でなかったですよね!

それと、ペットといっしょ!の本にエルフ君とヒービーが載ったんですね!
早速取り寄せしましたよ(^_^)v

No title

ひらママさん
お騒がせしました~本当に何が原因かわからないのですが
とりあえず、本犬は元気にしています

いろいろバタバタしてごめんなさいね

検便もな~~んにも出てこなかったです、、

雑誌のお写真とっても可愛く載っています
「蒜山」のところです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひーちゃん 無事で良かったですぅぅぅ
ドキドキしました
今は元気はつらつと言う事で一安心
病院あけていただける時間で良かった
パパさんもママさんもとってもご心配だったでしょうね
ほんとうに良かった!!!

No title

鍵コメ様

いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます
我が家だけでないようで、かなり安心しました
実は、今回はミクロビご飯を疑ってるんです
いつもよりたくさんあげて、お腹の中で発酵してガスが発生したのではないか?
違うかもしれませんが、他に思いあたらないんです


一気食いしないように工夫してみます

いや~~本当に気が抜けないですぅ

No title

MADOKAさん
本当にお昼でよかったです

夜だったら、夜間救急病院までは遠いので、大変なことになるところでした

ヒービーは退院した翌日はさすがに7割程度しか走りませんでした
(それでも走ってる、、)
その次の日から、10割復活してます

ご心配おかけしました

No title

ビックリです!!
驚いきましたね。
いろいろあってパパもママも気が気じゃないですよね。
時間外でも診てくださってよかった!!
原因不明は気になるけど・・・
今は元気になったそうで一安心ですね。

No title

りんごママさん
ご心配お掛けしました

本当にいつも元気ヒービーなんで、パパさんものすごく心配して
先生もただならぬ雰囲気を察してみてくださったようです

胃拡張って意外とあるらしいです
胃洗浄しなくても時間とともに治ることもあるらしいですけど
ヒービーは大げさだったのかな??

取り合えず、一気食いが良くないようです
気をつけなくては~~

No title

ヒービーちゃん、元気になって本当に良かったです。
胃拡張、一気食いが原因だとしたら、少しづつあげれば良いのかしら?
わんこには、難しいですね。
元気な時には良くてもエルフ君の事がショックで・・・
ご飯を食べた後に具合の悪くなることも多いようですね。
出掛ける時にご飯をあげることが以前は多かったのですが、私も止めにしようと思いました。
原因のはっきりしないことがわんこの病気では多過ぎて心配が尽きないですね。

No title

アンジュママさま
ご心配おかけしました

胃拡張は一気食いだけではなくて、大きな物を食べたりとか
はっきり言って原因がわからないことが多いらしいです

フードを浅めのお皿にいれて、広げると少し一気食いが防げると教えていただきました

とりあえず、食べた後しばらくは目を離さないように、、しかないですよね

ヒービーは今は元気にしています
エルフのいたころに比べれば、ずいぶんおとなしいのですが、いっしょに騒ぐ相手がいないから、仕方ないんでしょうね
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

HEBEの弟としてやってきたE-BON
4ヶ月 旅犬まだまだ修行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター