ヒーさま 膀胱炎でした

るり渓からの帰路

なんだか車の中で落ち着かないヒービー

いつもお出かけの帰り道は、疲れてママの膝で爆睡なんだけど

起きたり、寝てみたり、ウロウロ

 

おかしいな~~と思ったら

帰るなりまぁまぁの量の血尿でびっくり

 

血尿もだけど、頻尿でトイレから離れられない状態で、、

 

午後から休診なのに、無理をお願いして診察していただきました

 

先週、トリミングにも行っていて、妙見山でも張り切って走り

疲れからなのか、恐らく膀胱炎でしょうとの診断

 

早速水分補給の点滴と抗生剤の注射していただきました

 

その日の夜まで、かわいそうなくらいの血尿が続いたのですが

月曜日からは回復

 

膀胱癌、結石などでないことを確認する為

数日後にエコーや血液検査、再度の尿検査をしました

 

この時には、すっかり元気ですよ

 

あたし検査頑張りました

 

 

ハァ~~終わった

 

シニアは季節の変わり目とか、少しの疲れでも体調を崩してしまいますね

元々元気なヒーさまなのでつい過信してしまって、かわいそうなことしました

もう少しセーブしてあげればよかった

 

気になる胆嚢肝臓系の検査、そしてエコーも全体をしていただきました

詳しい結果はまた来週なのですが、今わかる範囲内では、大きな問題はなさそうです

 

ただ、お薬だけは血尿は止まっているのですが、細菌は残っているとのことで、抗生剤は少し継続です

 

楽しいお出かけ、帰ってからビックリでした

でも、余裕をもって早めに帰宅して、病院も行けたし、よかった

休診なのに診察してくださったせんせいにも、感謝です

 


ヒーさま 妙見山からるり渓へ

リフトで登った先には日蓮宗のお寺「能勢妙見山」があります

お参りしましょう

 

 

山の上で、少し涼しいのですが、それでも日向は、はぁはぁ ですよ

黒豆アイス売ってました

 

 

 

 

帰りもリフトとケーブルを乗り継ぎます

帰りのケーブルはガラガラ

黒川駅に戻ると、今から上がる人達で駅は大にぎわい

バーベキューのセットを持ったグループも沢山見かけましたよ~

 

わたしたちもランチに向かいます

 

るり渓に新しいカフェの情報

ワン友から教えてもらいました

 

素敵なお庭がワンOK

 

 

「カランコロン」さん

ランチも美味しい

駐車場も広くて、この季節ライダー達で賑わっています

ワン連れでなくてもテラス席人気ですね

 

 

ゆっくりランチして、楽しいお出かけでした

ヒーさまも、お山で走って大満足、、、、

と思ったのですが、どうやら張り切りすぎだったことが、帰ってから判明

 

また続きかな?

 

 

 

ヒーさま 妙見山を歩く

5月なのに夏日です

少しでも涼しいところに

で、こちらにやってきました

 

 

妙見山に登るケーブル駅

駐車場が狭いので、始発に合わせて来ましたよ

ワンも乗れますが、手回り品の切符がいります

子供料金より高い!

 

でも、抱っこで乗せてもらえるの、有難いです

朝の始発は登山装備のおじさんグループと一緒でした

みなさん空席でも立ったまま

健脚ですね

 

 

次はリフトに乗ります

その前に妙見の名水で喉を潤して

 

 

リフトも始発でした

菜の花がキレイです

以前来たときは確かアジサイだったなぁ

 

 

リフトを降りて、こんな山道を少し歩きます

ヒーさま、超絵ご機嫌で張り切ってグイグイ行きますよ

これが後でちょっとしたトラブルの元になるにですが

そんなことは思いもせずに、山道を楽しみます

 

長くなるので、続きますね

 

ヒーさま 久しぶりの淡路島

連休も終わったので、そろそろ混雑も解消されてるかな?

先週日曜日、大好きな淡路島におでかけしてきました

 

「あわじ花さじき」

 

 

海外の観光客さんもたくさん

昔エルフとよくきた頃とは様変わりしていました

賑やかなのいいのかな?

 

インスタのお写真が人気のこちらのカフェ

ここでランチと思ったのですが、ワンOKのテラス席は満席

店内は空いていましたが、残念

また次回に

 

 

ランチはカフェの近くの道の駅で

淡路牛のバーガーと牛丼

本当はしらす丼をねらっていたのですが、長蛇の列で断念

 

道の駅も犬連れで賑わっていました

 

最後は「のじまスコーラ」さん

広いお庭(元校庭)が整備されて、素敵なカフェ席ができていましたよ

もちろんワンOK

 

こちらでお茶してのんびりしました

 

意外とたくさんの人出の淡路島でした

帰り道渋滞しないうちに、早目に帰りました

 

今日も楽しいお出かけでした

 

テラスカフェと商店街

先週末、土曜日です

一度出かけて気にいったカフェ再訪です

 

気持ちいいおてんきだったので、室内からテラス席が開けっ放し

広々ですね

 

 

室内はバーカウンターもあって、お洒落ですよ

「van van bal」さんですよ

 

 

この日はお野菜も買って帰りました

 

ランチのあとはすぐ近くの商店街をブラリ

 

短いけど楽しいお散歩でした

阪神タイガースのマジック点灯!?してましたね~

 

大井戸公園 バラ園 2017

お散歩の公園のバラが綺麗な季節になりました

毎年この季節になると

公園がバラの香りで一杯になります

 

 

平日のお昼はまだ人も少なくて

お写真撮り放題です

 

 

毎年このアーチで撮ってしまう

見事なバラですよね

 

 

今年は、黄菖蒲もきれいに咲きました

 

 

これは、また別の日

夕方のお散歩の時です

日が長くなって、かろうじてお写真撮れました

 

しばらくはお散歩でキレイなバラが楽しめそうです

 

ヒー様 デート@気遊さん

先週の日曜日です

暑いくらいのいいお天気

ママとヒービーで、エルフのお墓参り

 

あんまり気持ちいお天気だったので

お友達に急に連絡して、ランチすることに

突然呼び出してゴメンね~~

 

ケビ太くんとママです

お気に入りカフェの「気遊」さんで、ゆっくりおしゃべりしました

 

テラスの緑が気持ちいのですが、、、、

ケビちゃんはヒービーが少し苦手

微妙な距離の二人です

 

目を合わせないんだよね

ヒー様はなぜかご機嫌です

 

ケビンママさんと、ゆっくりお話できてよかったです

ランチも美味しかったし

 

帰り道、道の駅に寄ったら、イベントして賑やかでした

爽やかな季節ですね

 

 

気持ちいい、日曜日にお出かけでした

 

ヒーさま ドッグフィットネスに挑戦

先週末、以前ヴィヴィアンちゃんと一緒に行った、ハロードッグのヘルスケア

今回は「ドッグフィットネス」に挑戦

夏場はプールレッスンもあるらしいですが、、、

今回は初期コース

 

 

受付中

少し開始まで時間あったので、ドッグランであそびました

1人でも走れるヒーさま

 

フィット開始

不安定なbalance ballに乗って、バランスを取るのが目標

おやつで釣りながら、低い簡単なのから

 

これでもグラグラして難しそう

体幹が鍛えられるそうです

 

大きなbalance ballも乗れました

以外と本犬楽しそうです

 

 

年の割には、しっかり筋肉が付いていると言っていただきました

ヘルスケアのメニュー、これで全部体験しました

最後のフィットネスがヒーさま的には一番楽しかったみたい

 

体にも良さそうなので、また行こうね!

 

茶犬 こどもの日オフ会@靭公園 その3

豆庵さんから、車で少し移動して

デルク君家のおみせに遊びにいかせてもらいました

みんなでガー~って押しかけて、とんでもなく営業妨害

 

 

でも、だれもガウガウせず

一番危なそうなヒービーはデルク君のおもちゃに夢中

犬まみれの至福の時間でした

 

可愛いお写真を見てくださいね

 

デルク君にクンクンされて、超迷惑顔の鈴ちゃんとー無邪気なデルク

 

ケビ太君とプーコちゃんのお相撲

 

 

ヒービーとプーコちゃんの引っ張りっこ

ヒービー歯が弱いので、すぐ譲ってましたー

 

 

ハウスに避難したヴィヴィアンちゃんに

無邪気にどうしたん?と行くクレアちゃん

癒される~

 

そのクレアちゃんをちゃんと見守ってるレイアちゃんママ

 

茶犬わらわらの幸せな時間でした

たくさんのお土産やプレゼントありがとうございました

各地の名産や手に入りにくいお菓子や、もちろんヒービーのおもちゃも

 

ちなみに今のお気に入りは真ん中にうつっている茶色のブタさんのオモチャです

「茶ブタ」と名前をつけて、昨日も一緒に寝てました

 

本当に皆さま楽しい時間、ありがとうございました

あまりフレンドリーでないヒービーですが、また是非是非ご一緒してくださいね

いろいろ手配いただいたMADOKAさん、お世話になりました

 

茶犬 こどもの日オフ会@靭公園その2

オフ会の参加メンバーの紹介です

まず関東からの遠征組さん

エクラ君

Madokaさんの足の上にお尻載せて、可愛いすぎ

 

エクラ君のお姉さん、シュシュちゃん

保護犬です。すっかりワンピの似合うお嬢様になりました

今から何倍も幸せになろうね~~

 

プーコちゃん

今回の旅がお泊りデビュー

 

 

この3人、おソロのワンピです

シュシュちゃんはリードもピンクで、カワカワいい

チョベロのケビ太君、お隣はチョベロ弟子のプーコちゃん

 

 

 

ヴィヴィアン姉さんと

 

 

ヒービー姉さん

お帽子はレイアちゃんのママからのプレゼントです

 

レイアちゃんとクレアちゃんの母娘

クレアちゃん、ぐいぐい引っ張って立派なお散歩デビューですよ

鈴ちゃんは内弁慶さんですって

カフェでもずっとパパとママの間にお座り

 

デルク君のカフェのお写真が前のブログのしかなくって

同じお写真ですまないでるぅ

 

わらわらしている間にあっという間の2時間

おしゃベリ足りないので、この後の場所を移す事に

もう1回続きます

 

 

茶犬 こどもの日オフ会@靭公園 その1

ものすごーくお天気の良い、5月5日

ノーフォーク、ノーリッチのおともだちと、大阪の靭公園で集まりました

関東からの茶犬家族が帰省されるチャンスに集まりましたよ

この日がお散歩デビューのレイアちゃんの娘クレアちゃん

車にのってどきどきだね

 

公園到着

 

昼前の靭公園

 

わらわらと集合

ちょっと暑いよね~

 

 

明石から参加してくれた鈴ちゃん

ヒービーとは2度目、とってもおとなしいのに、ヒー様ガウリの洗礼

ゴメンね~

 

ランチのお店に向かいます

今日は店内で貸し切りにしてもらったから、気楽だよ

Madokaさん、交渉ありがとうございました

 

お店に到着したら、デルク君が待っていたでるぅ

みんな遅いでるぅ

今日のお店は「豆庵」さん

ヘルシーなランチセットはどれも美味しかったです

参加してくれたのは

 

 

参加メンバーは

前列左から、プーコちゃん、ケビ太君、鈴ちゃん、ヴィヴィアンちゃん

後列左から、ヒービー、クレアちゃん、レイアちゃん、エクラくん、デルク君、シュシュちゃん

 

楽しい様子はまた次回に続きます

 

2017GW 和歌山お買い物

GW後半の初日

お気に入りの和歌山までお買いもの

こちら方面は混まないとたかをくくっていたのですが

まぁまぁの渋滞につかまり

でも高速に降りたら、大丈夫でした

「めっけもん広場」でお野菜とお花を買って

次はお目あてのパン

ところが、、、、

「ドーシェル」さん

 

すごい山の上なのに、激混み~~

ランチのお席どころか、パンも殆ど残っていなくて

焼きあがると取り合い状態

 

少しだけ買って撤退です

 

がっかりしたけど、近くにこんな素敵な公園発見

こちらでお弁当にしました

お天気よくて気持ちいい

標高もあるので、暑さもなくちょうどいい感じ

 

 

 

ミニブタさん、アヒルさんもいました

ヒーさま、余り興味なし

うさぎさんも同じくでした

意外!!

 

 

動物愛護センターが隣にあって、ここはワンズの足洗い場?かな

肉球模様が可愛いね

 

 

お決まりのソフトクリーム食べて帰りましょう

パンは残念だったけど、楽しいお出かけでした

 

2日目は、パパがゴルフだったので

ヒーさまはママとデート

「MIYABI 」にランチ行きました

季節がいいので、テラス席は全部犬連れで満席

でも、ガゥらず平和にランチできました

 

もうそろそろ暑くて日中のお出かけの場所を考えなくてはならない季節になってきましたね

気持ちいい季節は短くて、残念

もう少し気温が上がらない日がつづくといいな

 

 

宝塚 カフェ開拓

「 宝塚ガーデンフィールズ」

ドッグランやペットショップやワンOKのカフェがあって

エルフもヒービーもよく一緒に遊びに行ってた

 

お散歩だけも出来て、大好きなスポットだったけど

数年前に閉鎖

すごいさみしかったな

 

跡地にマンションやニトリが出来て、今回その一角にカフェがオープンの情報

テラス席がペット可との事で、早速行ってみました

 

 

「グリーンベリーズコーヒー」と「花カフェFLOWA」

入り口が隣同士

今日は日陰のFLOWAのテラスにします

 

 

4テーブルくらいあったかな

結構ゆったりで、前が駐車場です

その向こうが歌劇

 

店内は女性向き

小さな個室もありました

トイレにシャンデリアあったのは、ちょっとビックリ

 

 

ワンにはお水のサービス

ランチは軽めで、こちらも女性向きかな?

 

ゆっくりしました

 

ヒービーは冷たい床が気持ちよくて、ウトウト

気持ちいいね

 

帰りに隣のカフェも見学

 

 

こちらのテラス席は道路に面しています

お店はスタバと同じシステム

先に席を確保して、並んでセルフのようでした

こちらもまた来てみましょう

 

のんびりと、ランチして

車で帰るとき、車道まで新しく出来ていたのにはビックリ

 

ガーデンフィールズ、そしてその前の宝塚ファミリーランドを知ってるひとは

少なくなっていくんだろうな、、、

 

えるふママ、生きた化石?

 

とりあえず、ワンOKのカフェ出来てよかった

 

児島ジーンズストリート

毎年この時期恒例

岡山の児島にジーンズを買いに行きました

 

いつも、殆ど渋滞した事ないのに、今年は宝塚インターに乗る前からいきなりの渋滞

次のインターまで下道を走って、、、

やっと高速に乗ったので、朝ごはん休憩

 

で、高速をひたすら西へ

予定より遅くなったけど、まず「ベティースミス」のアウトレットに到着

 

何故か今年から、駐車場の隣にドッグランができてました

犬連れ率が高いのかなぁ

でも、ここでほとんどワンと出会った事ないけど、、

 

 

ヒービーもジーンズに着替えます

これ着てると、ショップ入れてくれる率がグーーんとアップするんです!

 

ベティーの後は、少し移動して、ジーンズストリートへ

 

なかなかの賑わいです

少し暑くなってきたので、ヒービーは保冷剤入りのカートに

まず「桃太郎ジーンズ」

 

 

 

こちら店内もワンOKなのですが、混み合っているので

外で待機です

お友達と交替で見ます

 

あまり混んでないお店は、カートインや抱っこで一緒に

何度か行っているので、ヒービーを覚えてくださっているお店もあります

 

この日が開店のお店もあって

開店のお祝いケーキが振る舞われ、しっかりいただきました

あ、ヒービーも少し食べたよ~

 

 

 

たくさん歩いて、買い物して、こちらのテラスで軽いランチ

「ネイバーコーヒー」です

ここのホットドッグ、ママお気に入りです

ヒービーも休憩

あ!前歯の抜けたところ、わかっちゃうね~

もう、すっかり治ってます

 

今年は新しいお店も増えていて

色々なイベントもやっていて、いつもよりゆっくり楽しめました

 

また、来年も来れますように

「ベティースミス」のドッグランがなくなってませんように

 

 

プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター