9歳になりました その2

夜、ちょっと可愛いお写真撮れたので

親バカです

すみません

いつまでも健康で、ママの願いはそれだけです

 

 


9歳になりました

今日はヒービーのお誕生日

8歳の1年間は、体調を心配しながらも、

たくさんの親切に支えらえて、大きな事故も病気もなく

いい一年でした

 

なので、8歳の時と同じお洋服で記念撮影

これからも、ゆっくりと、ママとパパ一緒に年を重ねていこうね

 

今日は記念撮影だけ

お楽しみのお祝いは週末です

 

 

 

ヒーさま都会にお散歩@うつぼ公園

靱公園来ました

こちらは地下に駐車場があるので、とてもお散歩に来やすいです

ワンOKのカフェもたくさん

 

まず公園で歩きます

 

 

 

なんか雲行きがあやしいぞ~

公園を出て、食パンの「成松」さんで、パンお買い上げ

 

行きたかったカフェはこちらです

 

「CAFE SIK」さん

テラス席がワンOKです

 

公園の緑に囲まれた、広いテラス席です

とっても人気なようで、ワン連れでない人もテラスを選ばれてました

 

 

 

こちらでゆっくり、、、の予定だったのですが

やっぱり振りだしちゃいました

ポツポツ、、、パラソルの下ならしのげるくらいだったのですが

本降りにならないうちに撤退します

 

この後、もう1軒パン屋さんに寄って

今日はおしまい

お昼過ぎまでで、十分に楽しめたお出かけでした

 

都会もいいな!

 

ヒーさま 都会のお散歩@中之島BANKS

午後から雨の予報の日曜日

遠出はやめて、気になっていたカフェに行くことに

 

日曜日なので逆にすいている都会に行ってみましょう

中之島のリーガロイヤルホテルの隣に車を停めて

駐車場も日曜で空いています

 

 

 

階段を駆け上がると

都会の真ん中の散歩道

大人の遊び場というウリの「中之島バンクス」です

 

 

高層ビル谷間かな

まずこちらの「patagonia」でお買い物

 

 

ワンは抱っこで大丈夫

他にもトイプーちゃんも来てました

一緒に入れると、パパとママが二人とも入れるって事で

ついつお買い物進んじゃいま~す

予定外のショッピングでした

 

この後カフェです「flowers」

 

 

シートの張ってる広いテラス席がワンOK

ランチタイム始まったばかりで空いていましたが、店内は満席近かったようです

 

暑くもなく寒くもなく

気持ちいい川沿いのお散歩道です

 

この後、リーガロイヤルホテルのベーカリーでパンを買って

まだお天気がもちそうなので、もう1軒のカフェいってみます

 

続きます

 

 

 

エルフ お誕生日

昨日はエルフのお誕生日でした

虹の橋では、お誕生日をお祝いするのかな?

 

エルフが旅立ってから4年半

なぜか、と言うか、やっと、今年はエルフのお誕生日をお祝いしたい気持ちになりました

 

18歳です

おじいちゃんのエルフ、見てみたかったな

めっちゃ、かわいいおじいちゃんだっただろうな

 

最後の散歩の時も、ちょっとだけど元気に走ってたエルフ

でも、とぼとぼ歩きも、妙に似合ってたな

 

好きなところで寝て、好きなところでオシッコしたりして

手に負えないおジィになったんだろうなぁ

 

 

 

ケーキとレバーでお祝い

ケーキはママたちのお腹に、レバーは代理でヒービーがいただきました

エルフとヒービー、似てきたね

 

桜の季節です

今年見つけた河津桜

 

 

桜が咲くと、いつもエルフと見た最後の桜ばかり、思い出していました

でも、今年はエルフが生まれた年の桜

もうすぐ家にエルフがやってくる、という年の桜を思い出しました

 

寒さが終わって、暑くなるまでの、短い大好きな季節です

 

 

 

 

 

お墓参りと「気遊」さん

春分の日の祭日

穏やかで暖かな一日でした

 

エルフのお墓まいりに行ってきました

 

公園墓地には満開の河津桜

 

 

この日はお墓まいりの方もたくさんで、にぎやかなのが好きなエルフも喜んでたかな

ヒービーの座っているところに、パパとママの入る予定のお墓もお願いしています

離れていても、見つけられると思うけど

一緒の方がもっと安心なので、、

 

この後、ランチは「気遊」さんに行きました

こちら、店内もワンOKですが、この日はテラスが特等席

暑いくらいなので、ヒービーお着替えしています

 

 

 

こちらのお野菜のスープ、野菜だけの甘みでヘルシー

ハーブティーもポットでたっぷり

いつまでものんびりできます

 

冬の終わりの穏やかな一日でした

 

またまた 「クヌート」さんで

ヘルスケアの後、

暖かいのでテラス席でランチです

すっかり、お気に入りになった「クヌート」さんです

 

もちろん、この日もマフィンとスコーンをお持ち帰り

チーズクッキーも美味しかったので、、、

 

少しゆっくりして、お彼岸なのお墓参りでした

ヒービーはお墓参りまでつきあってもらって、ちょっとお疲れかな?

 

また、温灸行かなくっちゃ

 

 

 

ヒーさま お友達とhealth care

昨日はお友達と西宮阪急の「ハロードッグ」さんで待ち合わせ

楽しみです

 

ちょっと早く着いたので、ドッグラン行ってみます

ヒービーが小さい頃しつけ教室に通っていた頃はよく行ったのですが

その後、ご無沙汰でしたが

 

 

なんだか意外と楽しそう

小さい子たちとも上手に遊べました

 

そうこうしているうちに

ヴィヴィアンちゃん到着

ヘルスケアの前のカウンセリングを受けます

 

ヒービーは先日終わっているので、しつけ教室を見学しながら待ってました

 

今日は何をするのかな?

まず「脳トレ」です

隠してあるオヤツを探すのですが、、、、

 

 

 

ヴィヴィアンちゃん、すごく上手

トレーナーのお姉さんが

「隠すのが追いつかない」っていうくらい素早いんです

 

ソファの下とかもすぐ見つけちゃいます

 

 

ヒービーは全然だめ

すぐ飽きちゃいます

どこに入ってるのかな~

 

脳を使った後は、リラックスするために、温灸をしていただきました

 

 

ビワの葉エキスの温灸です

ほんのり暖かくなって、人間でも気持ちよさそうですよ

 

ヴィヴィアンちゃんは腰のあたり、ヒービーは肩のあたりが

気持ちいいようでした

 

 

二人並んで、リラックス~~

気持ちよさそうなので、きっと体にもいいよね

 

 

 

ヒービーは頭も気持ちよかったみたい

頭もこってるの?

 

マドカさんとヴィヴィアンちゃん、

遠くからつきあってくれて本当にありがとうございました

仲良くケア受けられて、うれしかったです

 

この後、我が家だけで、ランチに行きます

 

2017南紀白浜旅行 その4 パラダイスカフェ

熊野古道を覗いた後は、お楽しみのランチです

中辺路をいろいろ検索していて

お友達ブログで教えていただいた

「パラダイスカフェ」さんに行きます

 

 

「温川 ヌルミガワ」というところにあります

気持ちいいテラス席がワンOK

看板犬の親子がいますよ

ヒービーは意外と看板犬達には大丈夫でした

すんごいオサレなカフェです

しかも自然一杯で気持ちいい~~

 

 

みんなでシェアしながら、いろいろいただきました

 

ヒービーもヴィヴィアンちゃんも、リラックスできてよかったね

こちらでのんびりさせていただきました

 

最後に近くの梅林で一枚

満開です

 

春がやってきましたね

とっても楽しい時間を過ごしました

ご一緒してくれた、マドカさんとヴィヴィアンちゃん、

そしてHiromi

いつもありがとうね

 

2017南紀白浜旅行 その3 熊野古道

白浜を後にして

どんどん山方面に向かいます

あっという間に山深い風景に

 

熊野古道の入り口

中辺路の「瀧尻王子」にやってきました

ここまでは全然車で来れます

 

入り口近くのお店で梅干しゲット

昔ながらの天日干しで塩だけのうめぼし

しょっぱいです

 

世界遺産だよね

 

 

 

パワースポットで空気も凛としてます

しっかりと山歩きの装備をした方たちが次々とやって来られてました

 

 

少し進むと険しい山道です

ていうか、、、、このお写真は元気印のHiromiが撮ってきてくれました

ザ、熊野古道、ですね

今回は入り口だけ

 

 

えるふママとマドカさんは、ここまでです

しっかりお詣りはしてきました

 

次はランチに向かいます

 

もう1回、続きますね

 

2017 南紀白浜旅行 その2 白浜観光

日曜日、絶好のお天気です

今回の旅行も、ヒービーの大好きな元気印のHiromiと一緒

色々おせわになりました

 

 

朝一番で向かったのは「白良浜」

見事な白砂の海岸です

砂はサラサラ~~

砂浜はワンNGですが、遊歩道まではOKのようでした

 

 

足湯とかもあったけど、朝早すぎてまだお湯が溜まってないって

 

 

 

 

とにかく青空が素晴らしい

ちょっとハワイみたい??

 

2頭でモデルさん

なかなか連携が取れてきました

 

 

岩の上はいいかな?

外国の方もたくさんお写真撮られていました

 

遊歩道を往復グイグイ散歩して

2頭、バランスのとれた前のめり、、、素晴らしいです

 

 

次は「円月島」に向かいます

 

こちらの海岸はワンOK

でもヴィヴィアンちゃんは、波の音が苦手で、近くのも怖がります

ヒービーはややテンション低めですが大丈夫です

 

 

円月島の近くまで、グラスボートがでます

ワンOKの情報を頂いていたのですが、えるふママが船酔いするので見送りに、、、

 

この後、白浜を離れて山方面に向かいます

また、続きますね

 

2017 南紀白浜旅行 その1

3月11日、土曜日の午後から、白浜にお泊まりに行ってきました

前回はお天気に恵まれなかったけど今度はどうでしょ

 

土曜日の午後からのお出かけです

今回はお友達も一緒なので、ワクワクです

 

 

とれとれ市場で待ち合わせ

夕食をしっかり仕入れます

 

ここから30分ほどで宿に到着

前回と同じところですが、お部屋は広いお部屋が取れました

旅行のメンバーは

 

 

仲良しのヴィヴィアンちゃんとヒービー

 

 

 

もちろん、エルフとジュリアン君も一緒

エルフ、今回は雨男封印してね

 

夕方のお散歩に出たら、こんな綺麗な夕日です

海に沈んでいくのがすてきでした

 

 

 

飼い主たちは、温泉に浸かって、夕食の準備

その間、ヒービーとヴィヴィアンちゃんは自由行動

床がペット仕様で滑らないようになっているので、走り回っても安心です

 

 

 

 

買ってきた食材で晩御飯

誰にも気兼ねなくお部屋での食事ができるのが、大好きです

 

あーーリラックスするわー

 

お写真ないけど、パパさんはマッサージチェアーで爆睡

 

 

こちらのお二人は、修学旅行の学生のように

はしゃいで

一度寝ようとケージに入ったヴィーちゃんを、ヒービーが

「まだ遊ぶ~~」と起こしに行ってました

 

 

 

で、朝です

マドカさんが持ってきてくれた、美味しいパンやらヨーグルトやらで、

満足の朝ごはん

日曜日もいいお天気です

さ~~どこに行こうかな

駐車場に行ったマドカさんを窓から探すヴィヴィアンちゃん

出窓がお気に入り

 

宿をチェックアウトして、まずは白浜観光です

 

続きますね

 

 

 

うれしいプレゼント

お友達から、先週すてきなプレゼントいただきました

手づくりご飯用のドライミックスです

 

ヒービーはいつも、ママのいい加減手作りなので

こんな色々入っっているフードはとっても楽しみ

旅行とかにも便利そうです

 

早速使わせていただきますね

いつも心にかけていただいて、有難うございます

 

ヒーさま、偵察にお出かけ

日曜日もいいお天気だったのですが

パパさんはゴルフ

ママは美容院の予約で

ヒーさまは半日お留守番でした

 

せっかくの気持ちいいお天気なので、

 

「ミヤビ」さんにランチに来ました

いつものお店なので、駐車場に停めると、ヒービーはさっさとテラス席に向かいます

覚えてるよね~~

 

このお写真の直後、ヒービーの真後ろを、奥の席に座っていたトイプーさんが脱走~~

前は 車道だし、ヒービーは驚いてぎゃわワンだし、

びっくりしました

幸いヒービーはしっかりリードをママの脚にくくっていたので無事

トイプーさんも、飼い主さんに保護され無事でした

 

何が起こるかわからないから、やっぱりリードはしっかりと!

と思うママでした

 

この後お散歩がてら向かったのはこちら

 

近所に新しく動物病院がオープンでした

週末は内覧会で中が見せていただけました

 

ヒービーは今、とてもいい先生に恵まれて、よくしていただいていますが

夜間や先生のお休みの日の対応がないのが不安

今は元気なので何も困っていないのですが

エルフの時の事を思い出すと、近所に夜間対応してくれるところがあると

安心かな?とどんな先生か、どんな設備か偵察に来ました

 

ここは病院だと認識してないので、ヒーさまご機嫌です

遊びに来た感覚?

 

検査の機械は一般的なもの

内視鏡は今から設置

エコーはあり

CT、MRIはありませんでした

 

先生はお一人で、病院の上のマンションにお住まい?

夜間、などの緊急にもできるだけ対応しますとのことでした

お世話になる事がないのが一番だけど

何事も情報収集は大事ですからね

 

質問攻めのえるふママ、きっと変な人と思われてるよね

 

病院が出来たのは、昔エルフがパピーの頃住んでいたマンションのすぐそばでした

久しぶりにその辺りをヒービーとお散歩して、

昔よく行っていた公園にも行って

 

懐かしい時間を過ごしました

 

反省会@クヌート とドッグラン

いいお天気の週末が続きます

犬連れには、嬉しい季節

 

土曜日は午後から夕方まで時間が空いたので

先週伺った「クヌート」さんに、もう一度

我が家から近いので、食事もおいしいし

お気に入りになりそうです

 

 

私は盗み食いなんかしません

爽やかアピールのヒーさま

 

 

 

こちら、コーヒーも美味しく

豆を分けていただきました

袋やラッピングもオサレー

 

これが前回ヒービーのお腹に収まったイチゴとピスタチオのスコーン

でかい、、、

今回は無事にママとパパのお腹におさまりました

 

 

反省しているのか

拗ねているだけなのか、、、、

テラスから通りを見つめるヒーさま

 

ご機嫌をなおしてもらうために

初めてのドッグランに行って見ます

 

こちら、ゴルフの練習場に併設されています

先日久しぶりに練習に行ったパパさんが見つけてきてくれました

小型犬専用

無料です

入り口の横はレストランなのですが、そちらはペット不可

ただテラス席もどきのベンチがあって、飲み物とサンドイッチはいただけるようです

こちらのレストラン、以前ママがスクールに通っていた時は

なかなか美味しかったので、もっとケータリングメニュー増えるといいな

 

ランはなぜかイタグレとミニピンばかり

「オフ会ですか?」と伺ったら、違うらしいです

 

 

 

イタグレさんのおもちゃを奪って、ご機嫌に遊びます

こちら午後4時までなので、軽く遊ぶのにちょうど良かったです

近くなので、また行こうね

 

 


 

 

ヒーさま、スコーン事件

たいそうなタイトルですが、、、

四国村行く前日に、ランチをいただいたカフェ

「クヌート」さんで

美味しそうなマフィンとスコーンを買って帰った後日談

 

ママ達は、ちょっと用事があったので、

すこしお散歩した後、ヒービーは車でお留守番してもらってました

 

いつも助手席でフリーでお留守番してくれるので、とても助かります

イタズラもせず、、、、

 

いつものように1時間弱くらいで戻って

帰ってきたときもヒービーは助手席から窓の外を見て

「私はおとなしく待ってました」って

 

帰宅して、気が着いたんですよ

後部座席にあった、マフィンとスコーンが減ってるんです、、

包んであった紙は綺麗に残って

調べたら、スコーン1個が綺麗に姿をけして、マフィンも半分残して食べかけ、、、

 

そこから大騒ぎ

マフィンは黒糖とクルミのマフィンと覚えていたのですが

スコーンが何が入っていたか不明

 

早速お店に電話して、事情を説明して、スコーンの材料を教えていただきました

ただ、、、私もお店の方も2種のスコーンのうちどちらだったか記憶が曖昧

 

 

レーズンとバナナのスコーン(画像はお店のインスタからお借りしてます)

 

 

 

イチゴとピスタチオのスコーン

 

どっちなんだ~~~

イチゴの方なら、お腹壊すくらいで済むけど、レーズンはかなりやばいです

ネット検索しても怖いことばっかり書いてあるし、、、

 

かすかなママの記憶が、トッピングが赤かった、、

イチゴに違いないと思うことにしました

 

当日は、ガバガバ水ばかり飲むヒービー

甘いもん食べ過ぎて喉が渇いてるんだろうな、と思いながらも

いや、、、もしかしてレーズンの成分が腎不全を起こしてるんでは?

夜中まで水飲みに起きてました

 

で、結局のところ丸5日経った今日まで、異常はなさそう

毎回便をチェックして、マフィンのクルミと恐らくスコーンに入っていたであろうピスタチオも確認しました

大事にならずに、ビオフェルミンは飲ませましたが、ほとんどお腹を壊すこともなく、一件落着

本当にお騒がせでした

 

どうやって後部座席に移動したのか

恐らくこの日、後部座席にペットカートを積んでいて、それを乗り越える感じで移動した模様

 

しかも、また平然と助手席に戻ってきているのがすごいわ~~

(エルフなら、マフィン半分残すなんて有り得ないし、絶対現行犯で見つかるわ)

 

笑い話で終わって、本当に良かったのですが

もともと飼い主が食べ物を車に残したのがいけなかった

ヒービーを過信してました

 

大きな事故にならないように、気をつけなければ!

と、パパと再確認しました

 

それにしても、インスタ見たら、イチゴとピスタチオのスコーン、美味しそうだわ

 

 

ヒーさま うどん県でうどんをいただく

そんまんまのタイトルですが

ランチに伺ったのは「山田家」さんです

 

 

こちらとても人気店で、少しお昼時間を過ぎていたのですが

第三駐車場まで一杯でした

名前を書いて待ちます

犬連れの時は「名前の横に犬連れって書いといて」

 

20分くらいで案内していただきました

お散歩しててちょうどいいくらい

 

 

 

こんなお席です

屋根もストーブもあって、寒さは気になりません

パパさん、コート脱いでますもんね

 

 

うどん屋さんですが、こちらのおでんが美味しい!

味噌ダレがかかってます

 

もちろん、うどんも

カリカリのかき揚げ、別盛りで!

 

 

そして、、ヒーさまも、うどんをちゅるっと

あ~我が家のお行儀の悪いのがばれちゃいました

 

こちらのうどん屋さん、地元の犬友さんに教えていただいてから

とってもお気に入り

高松に行くと、毎回行っています

 

お腹もいっぱいで、後はSAなど寄りながら、のんびり帰りました

今日も楽しいお出かけでした

 

2017 早春の四国村

日曜日、とてもいいお天気でしたね

我が家は、ほぼ恒例となりつつある

春の「四国村」@高松にお出かけしてきました

 

 

着いたよ~~

お隣のうどん屋さんと駐車場が共用

混んでるな~と思ったのはうどん屋さんのお客でした

 

ヒーさま、張り切って階段上がると

 

 

「祖谷のかずら橋」です

もちろんレプリカ?でも、十分スリリング~~

渡っていません、、、

 

 

 

水仙満開

 

 

この季節のあ楽しみ

立派なお雛様です

人形、ちょっと怖い、、、

 

 

エルフとも一緒に来た散歩道

懐かしいな

 

 

ボランティアの方に、古民家の縁側でお茶の接待を受けました

犬好きのおじいちゃま、楽しいお話伺いましたよ

 

 

俳句も投稿、、、してません

 

 

 

もひとつ、水仙満開

アップダウンのある園内なので、結構な運動になります

翌日、筋肉痛です

 

この後ランチに向かいます

高松に来たら、、、ですよね

 

続きます

 

プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

HEBEの弟としてやってきたE-BON
4ヶ月 旅犬まだまだ修行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター