エスニックカフェ 貸し切り?

ランチに向かう前に少しお散歩

今感じで雪が残っていたり

ヒーさまは雪が苦手

小さい時に喜ぶと思って(エルフは喜んだので)雪遊びに連れて行ったら

全く動きませんでした

 

雪には近づきません、、、、

 

ランチは「芽亜里」さんです

時間帯が遅かったからか、店内には犬連れ1組だけ

その1組もすぐに帰られたので、貸し切りでした

この季節、店内OKはありがたい

しかもお食事も美味しいんです

なのに、、ショック、、、

 

閉店なさるそうです

次のオーナーさんを探されているようでした

駐車場付きで(15台くらい停められる)月25万円だそうです

 

どなたか、引き継いでくださって、またワンOKのカフェにしてくださるといいんだけど

 

ちょっと、古めだけど、手を入れればすごく素敵になると思う

もう、来れないかもしれないので、2階にも上がらせていただいて

雑貨もゆっくり見せていただきました

 

美味しいランチだけど、ちょっと淋しくもありました

 

今日も、お写真も撮れて、満足なお出かけでした

 

 

 

 

 

 

 

 


第2なぎさ公園の菜の花

そろそろお花の季節

日曜日は随分と暖かくなったので、お出かけです

まず、先日びわドッグの帰りに行った「ヒトミワイナリー」

 

パンがすごく気に入ったので

再度訪問です

 

すごい雪でした

実は2日前にもトリミングで滋賀まで来ていたのですが、その辺りと比べてもすごく積もってました

同じ滋賀でも、全然違う

まぁ、当たり前なんですけどね

パンを買って、次はお目当の菜の花です

守山市の「第2なぎさ公園」

 

こんな感じで、バックの比良山系の雪とコラボ

お天気がもう少しよかったらな~~

 

 

 

あまり寒くなくて、まぁまぁの人出

でも駐車場にはすぐに停められました

 

 

 

みなさんカメラ持参です

当然ですよね

 

この後、ランチに向かいます

車に乗ったらポツポツ雨が、、、、

ナイスなタイミングでした

 

ランチに続きます

 

手作りご飯

普段のヒーさまのご飯

玄米とフープロにかけた色々お野菜を煮込んだおじや➕生馬肉 です

馬肉が時々鶏肉やラム肉やマグロやサーモンになります

 

おじやベースはまとめて作って、冷凍保存しています

野菜の新鮮さがないのが気になるけど、、、

毎日3回作る(しかも一日3食なんです)なんて、無理~~

 

美容院で読んでいた雑誌に載っていた、面白そうなものみっけ!

早速買いに行ってみました

 

離乳食です

調味料なしで柔らかく茹でてあります

使えそう!

 

これは、キューブになっています

おじやに加えるいい感じ

 

トッピング用

これも無添加です

にんじんもリンゴもワンにはいいよね~

早速使ってみたけど、ヒーさまごきげんに食べてくれてます

 

 

これは、おやつとお出かけ用

離乳食には玉ねぎとかも入っているものが多いので、内容をチェックして

これとカリカリのミックスでお出かけ用ご飯にしてみます

ヒーさまはあまり水を飲まないんで、食事の時はオジヤで水分補給してます

 

「赤ちゃん本舗」で大人買いしました

人間用のって、何故か犬用よりもかなりリーズナブルです

上手く活用できるといいな

 

 

 

ヒーさま プチママ体験

日曜日、各地で雪でしたね

えるふ地方は幸い粉雪が舞う程度だったのですが

車で20分ほどのお友達のお家地方は?雪でした、、

ちょうど伺った時にしっかり降っていて、しかもママとヒービーと2人で

しかも大荷物、、、

 

前日に買ったモンベルのダウンコートが大活躍しました

駐車場から少しの距離なのに、お宅に伺った時には2人とも頭に雪積もってました!!

 

伺ったのはレイアちゃん宅

また、ベビーちゃんに会いにきたのよー

先生のOkも出たので、ヒービーも一緒に

 

 

赤ちゃん珍しいヒーさま

最初は、なんだか他の星の生物みたいに思ったのか、、

勝手にレイアちゃんのおもちゃで1人遊びしてました

ベビーには近づかず

 

大きくなってたよ~~

離乳食も始まったのね

 

 

あれ!!レイアちゃんが二人?

 

 

左は四国から遠征のらくちゃんでした

らくちゃんも、少し会わない間にお姉さんになっていました

 

らくちゃん家、マドカさん、レイアちゃんママと、お話ししながら

美味しいお茶やケーキを頂いて、ベビーと幸せな時間

 

少し経つと、ヒーさま

急にベビーちゃんが気になりだしました

匂いを嗅いだり

上手に踏まないように避けながら、お世話したそうにしてみたり

 

 

ん、ん、ん?

もしかしてママに目覚めた??

 

 

 

ベビーちゃん達もなついてくれて、とっても幸せでした

 

また、次に会う頃にはもっとアクティブになってるんだろうなぁ

お世話しているレイアちゃんママは、本当に大変だよね~~って思いました

 

失礼する頃には雪も止んで

冬一番の寒さの日に、最高の暖かな時間を過ごしました

ご一緒して頂いたらくちゃん家、マドカさん、そしてレイアちゃんママさん

ありがとうございました

 

ヒーさま えべっさんで残り福

1月はえるふ家の年中行事の多い月です

西宮戎の「えべっさん」にも毎年行くことにしています

1月10日の本戎をはさんで、前日が宵えびす、翌日が残り福

今年は残り福に行きました

 

 

1キロくらいにはなれた駐車場に停めて、露店をひやかしながら歩きます

「焼きたて入れます」の看板に惹かれ

 

カステラ頬張りながら、赤門到着

本戎の日には、ここから本殿まで福男を取るために走るんですよね

 

 

 

今年は比較的すいています

とはいえ境内は並んで拝殿まで少しずつ進みます

ヒービーも抱っこで一緒にお祓いして頂いて

 

 

お参りの後、綺麗な福娘達から福笹を頂き(買うんですけどね)

今年も家内安全を願います

 

 

この後、少しお散歩して帰りました

ヒービーはずっと抱っこで、苦手な人ごみかわいそうだったのですが

でも、やっぱりお祓いはしていただきたくて、、、

 

今年も穏やかな一年でありますように

 

2017カニカニ旅行@びわドッグ 2日目

2日目

朝が来たら、雨あがって少し青空が見えていました

よかった~~

 

いつものように、美味しい朝ごはんをいただいて

ヒービーは米粉のパンがお気に入り

1個まるまる食べちゃった!

 

ママ達もいっぱい食べたので、ドッグランに行ったり

ビーチに行ったり

消費せねば、、、

 

 

さぁ、2日目は、「美味しい巡り」です

昨日ファブリカ村で教えてもらった所、行ってみます

まず「eclairer」

美味しい、可愛い、お菓子がたくさん

お店も超チャーミング

店先にイートインスペースもあって

エクレア食べちゃった!

お土産にも買って帰りました。甘みがほのかでたくさん食べれちゃう

 

次は「しゅしゅ」さんです

 

 

ケースの中は、酒粕を使ったレアチーズケーキ

日本酒ごとにお味が違って、味見味見!

満足しました

お店も可愛いし、またリピしましょう

 

最後は「ヒトミワイナリー」

こちらはパンもあるんです

それに、、、パンもワインも試食試飲し放題

 

試飲って言っても、結構しっかりグラスででしてくださってましたよ

ママはパン全種類いただいたかも、、

あ、オリーブオイルも色々出ていて、それもパンにつけて

お腹いっぱいです

パンも買って帰りましたが、ママの好きなタイプでこちらもリピ確定

 

2日目は、あまりヒービーの登場がありませんでしたが

そこそこでお散歩楽しんでます

 

今回は「美味しいの旅」でした

Hiromiもいつもおつきあいありがとう

また行こうね~

 

 

2017カニカニ旅行@びわドッグ 1日目 夜

雨なので、ランも楽しめない

ちょっと残念だけど

ロビーで福袋を買ったり

ガラス細工を作っていただいたり

 

こちらお写真からオーダーで作ってくださるんです

バッグチャームをお願いしました

 

 

 

 

雰囲気似てますよね~

お耳のくろいところも再現

このチャーム、喜んでバッグにつけてたら、いきなりなくなるハプニング!

大ショックだったのですが、無事発見されました!

 

お楽しみのカニカニです

 

 

堪能しました

 

 

 

こちらはヒービーのお食事

今回は鹿肉のハンバーグがメイン

やっぱりデザートのフルーツはなぜか食べませんでした

 

 

 

お腹いっぱいになって、お散歩行きたいところですが、雨が、、、

お部屋でのんびり

 

かなり、遅くなって雨が上がったので、ママとヒービーで寝る前のオシッコ散歩に出ました

そしたら、すごい強風で飛ばされそうでビックリ

朝には嵐が去ることを願って、、、

おやすみなさい

 

2日目に続きます

 

2017カニカニ旅行@びわドッグ 1日目

成人の日の連休に、びわドッグに行ってきました

1日目はあいにくのお天気

ランチはテラスは無理なので、店内OKの「芽亜里」さんに行くことに

12時少し前に到着

 

 

こちらは、食事もおいしいし、ヒービーのおやつもいただけます

瞬く間に店内は満席に近くなって、ほとんどが犬連れでした

 

ヒービーもまぁまぁお行儀よく

ランチをいただいているうちに雨が降り始め

 

 

雨が降ると、犬連れはアウトですね~

寄り道は諦めて、びわドッグに向かいます

その途中でこちらで情報収集

 

 

ファブリカ村です

古い織機が置いてあるのですが、地域のお店情報がゲット出来ます

ヒービーは車でちょっとお留守番

 

3時半くらいにびわドッグ到着

チエックインは3時なのに、もうすでにロビーは混雑

雨なのでみんな早めに到着ですね

 

 

今回もhiromiに付き合ってもらいます

いつもありがとうね~

 

 

 

お気に入りのフォースルームでのんびりします

雨脚はますます強くなってランは無理そう

のんびりしてから食事にしましょう

 

続きます

 

2017カニカニ旅行@びわドッグ

今年も行って来ました

カニカニ旅行

びわドッグです

 

 

1日目はあいにくの雨でしたが、

でも、一杯楽しみました

また、お写真整理できたら見て下さいね

 

2017年 お正月休み最終日

4日です

この日もとても暖か

5日から仕事なので、準備やら、バタバタしましたが

せっかくの暖かい日なのでテラスに行くことに

 

お気に入りの「ミヤビ」さんです

なぜかテラスも店内も比較的空いていました

前回来た時は、結構寒かったけど、この日はコートを脱ぐくらいの陽気でした

暖かい日のテラスは本当に気持ちいい

 

穏やかなお休み最終日でした

 

仕事が始まります~~

 

2017年 初ミラクル!

新年の 3日目です

暖かないいお天気

お昼間、少し時間があったので、お正月に開いているカフェを探して

大阪にお出かけします

 

いいお天気でおうちにいるのはもったいない!

初めて伺う「イソラ」さん

 

ブログでワンちゃんおせちがいただけるという情報

すごく手の込んだ素晴らしいおせちでした

 

お写真用にお正月グッズもお借りして

 

おもちゃで遊ばせていただいたり

のんびりしてると、、、、

 

賑やかなグループが来店

あれーーー、お友達でした

新春オフ、お誘いいてでいていたのですが、予定がうまく合わず残念していたのに偶然おあいできるなんて、ラッキ~~

 

 

ヴィヴィアンちゃん

 

 

ケビ太君

 

デルク君

 

そして、初めましてのライアン君でした

みんなにあけましてできて、嬉しい!

 

今年は、すごくミラクルラッキーなスタートです

いいことたくさんのある一年だといいな

 

少しお先に失礼しないといけなく、それは残念だったのですが

広い大阪で偶然出会えるなんて、、

 

ヒービーもお友達には会えるし、おもちゃでは遊べるし

いい1日でしたね

 

2017年 初詣@唐招提寺と薬師寺

2日は奈良です

ここ数年気に入って毎年来ています

 

まず、唐招提寺

大きな駐車場があり、ワンも歩かせて大丈夫

世界遺産だけど、ワンに優しいです

 

こちらで御守り札を頂きました

ヒービーの分もね

 

 

 

苔むしたお庭がとても見事です

静かで、あまり混んでなくてよかった

ここから次は薬師寺まで歩きます

1キロくらいかな~

 

 

薬師寺もワンは歓迎してくれます

売店の方とかも「可愛いいね~」と声をかけてくださって

 

 

 

おみくじをひきました

3人とも吉

いい感じです

 

こちらでは、瓦の奉納ができます

連名でできるのでヒービーも一緒

去年はパパさんが書いたので、今年はママ

健康の「健」にしました

 

 

 

記念撮影までしてくださって、サービス満点

管主様のありがたい新年の法話も聞けるのですが、さすがにワン連れは難しく、またの機会に、、、

 

薬師寺で、買ってきました

 

 

薄墨桜という、香りの良いお線香とおめでたいお干菓子

そして「ワン若心教」

ほのぼのしそうな本で、人気です~と薦められ

読むのが楽しみです

 

気持ちの良いお天気で、立派なお寺にヒービーも一緒にお参りできて

とてもいい一年の始まりでした

 

 

2017年 元旦

明けましておめでとうございます

 

元旦は、ママは頑張って恒例のヒー様のお洋服福袋ゲット~です

開店時間の1時間半くらい前に到着

考えることは皆同じで

ワン連れも含めて20組あまり、、、

 

ここ一番は関西おばちゃんパワーでがんばりました

今年も可愛いいの一杯で満足!

 

おせちはパパと二人だけなので、少しだけ

もちろん作ってません、、、コンビニに注文です

ワンコおせちは注文締め切りが早く、ゲットできず

ヒービーはママ達のをお裾分け

 

縁起物だから、いただこうね!

 

夕方近く、自転車で行けるワンOKの神社に初詣に行ったのですが

本殿のお参りは長い列で

ワンを抱っこしてはしんどいかな~~と

お写真と後ろの方からお参りして撤退

 

そのまま夕方のお散歩に行って

自転車と走ったヒービーはヘロヘロ

 

今年もその調子で元気でいこうね

 

 

 

 

2017年 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます
今年も、ヒービーとえるふ家を、どうぞよろしくお願いいたします

IMG_0261.jpg

右側のセンスのいいお花は、お友達のマドカさんからのプレゼント
おしゃれです~

2017年、皆様に良い1年でありますように
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

HEBEの弟としてやってきたE-BON
4ヶ月 旅犬まだまだ修行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター