ヒーさま またまた湖西のパンと冬ソナ

日曜日

久しぶりのお天気でしたね

行きたかった湖西方面(琵琶湖)にお出かけです

 

まず、パン屋さん

先日行っておいしかった「ヤックル」さん

こちらの庭先で朝ご飯

ゆる~い感じが大好き

でも、ベンチにはリードフックがありましたよ

次は、「るぅた」さん

 

こちらもイートイン可能

テラス席もありました

ゆずこしょうバゲット、夜食べました~

お気に入りの味です

 

さて、目的地はマキノのメタセコイア並木です

昔からあるのだけど、冬ソナでブレイク

結構混んでて、イベントもしていたので駐車場一杯

 

お写真だけささっと撮りました

 

昔、エルフと来た頃は、誰もいなかったのにな

 

この後、マキノ高原のキャンプ場でお弁当と思ったのですが

なんか暑い、、、

結局、車の中で食べる羽目に

その後、道の駅に寄って、栗のジェラートと鯖ご飯

なぜか道の駅は涼しかった、、、

 

湖西は混み混みだったので、北陸道に回って、名神には入って帰りました

こちらは渋滞なくてスムーズに帰宅

 

もう少し気温が低かったら、もっと楽しめたかな

でも、緑のメタセコイア並木もよかったです

 

また、紅葉も機会があれば行ってみたいな

 

 

 

 

 

 


お墓参りとカフェ開拓

お彼岸でしたね

エルフのお墓参り、お供えのオヤツを忘れて行ったので

少し怒ってるかな~?

 

その帰り道、今にも雨が降りそうだったのですが

まず、前回行ってお気に入りのパン屋さん

 

 

朝ご飯用のパン買いました

種類が少なくなっていて、残念

早めに行かなくてはダメそうですね

 

車を公共駐車場に移動させて、すぐ近くの公園へ

 

緑が一杯で、いい感じなのですが、、、

多分鹿?のフンが、、ポツポツ

 

ヒービーも気になって落ち着かないみたいなので、撤退です

 

 

こんなに広くて空いてるのにね

 

お友達に教えていただいたカフェに行きます

テラス席がワンOK

 

 

ノボリがオシャレじゃないんだけど

おかげですぐに場所がわかりました

店内もいい感じでしたよ

 

テラス席の前がフットサルのコートです

親子連れが練習してて、ちょっと面白かった

 

涼しくてテラス席日和でしたね

気持ちよかったね~ヒーさま!

 

帰りの車に乗ったら、雨が降り始めました

 

今日はついてる!お出かけでした

 

 

 

ヒーさま 金魚の街を往く

祝日のお出かけの続きです

奈良の大和郡山市、金魚すくい大会が開催されるので有名ですよね

で、ネットで有名なこれ、、、見てみたかったんです

 

 

電話ボックスで泳ぐ金魚

私もこれってアクリルか何かのニセモノと思っていたのですが

生金魚です

生きてます~~

 

時々水槽(電話ボックス)のお掃除をなさるそうです

衝撃~~

 

この後、すぐ近くの八幡神社にお参りしました

境内で子供達が遊んでいて

ワンちゃん~~と寄ってきて、無邪気ですごい癒されました

 

 

 

で、商店街を歩いてると「猫窓」って発見

猫5匹いたら大吉、3匹なら吉なんだって

 

よくわかんないけど、吉でした

不思議な商店街、でもなんか楽しかった~

 

あめにふられ、いぬ禁の公園でがっかりもあったけど、

楽しいお出かけでした

 

ヒーさま 大和路お出かけ

せっかくの連休

散々なお天気、しかも今日は台風のえるふ家地方です

 

でも、お休みがあるのにどこにもお出かけできないなんて、、、

超残念すぎる

 

祝日の月曜日

アプリの雨雲レーダーと行ってみたいリストをにらめっこしながら

奈良の南の方なら午前中は何とか曇りで、、

と、お出かけしました

 

1軒、道の駅に寄って、その隣りの大きな公園でお散歩予定だったのですが

雨は降らなかったのに、まさかの公園がいぬ禁止!!

奈良はワンに優しいところが多くて大好きなのに、いぬ禁の公園なんて、、、

 

お買い物してから、次の目的地、當麻寺です

ところが、門前まで着いたら豪雨~~

駐車場に止めて雨雲レーダー見たら、少しだけ雨の切れる時間がありそう

少し待って、雨が止みかけたので、goしました

 

国宝の梵鐘です

 

ここまで何と持ちこたえたのですが、やっぱり降り出して、、

でも、奈良はやっぱりワンに優しい

拝観受付で「抱っこなら一緒でいいですよ」って

せっかくなので、素敵なお庭を見せていただきました

 

 

雨がザーザーですよね

 

 

 

お写真1枚だけ

豪雨で誰もいません

でも、静かなお庭をたんのうしました

 

これ以上は無理ってことで、車に戻ろうとすると、来た道はもう水が溜まって歩けない

まさかの遭難?!

何とか別の道で駐車場に戻った時には3人ともずぶ濡れ

もちろん傘は持ってて、ヒーさまは抱っこだけど雨の勢いがすごくて

 

ヒービーはタオルや着替えを用意してたのでOK

人間は我慢したままランチに向かいます

 

予約して伺ったのは「tailtail」さん

 

着いたら雨が上がりました

こちらはワンOKのカフェとお隣は雑貨屋さん

その隣りは動物病院です

小さなドッグランもあって、食事すると30分無料

オモチャまで貸してくださいます

 

 

 

雑貨屋さんで、靴下発見!

ママとパパは、ズブズブになっていた靴下を履き替えて、すごく元気が出ました

 

 

 

ランチも美味しい

肉球パン、受ける~~

 

 

ヒーさまも着替えてさっぱり

お借りしたオモチャでランで機嫌よく遊びました

 

とっても居心地のいいカフェ

また、行きたいな

 

靴下かえて、服も乾いて、ランチいただいて元気が出たので

もう1箇所回ることにします

 

続きます

 

雨の1日 テラスカフェ

連休

しっかりと雨でしたね

この連休、お泊まりの予定だったのですが、パパさんのお仕事で、キャンセル

ブーブーだったのですが、結果的には正解だったかも

 

日曜日は、お家でまったりして、ランチだけでかけました

お気に入りの「ナンナカフェ」

 

こちらは雨でも大丈夫

ゆっくりとランチとお茶して

 

 

 

このあと、

「ベッカライビオブロート」のパン

「クスダ」のソーセージを買って帰ります

 

食べてゴロゴロの日曜日でした

 

マヌカハニーとパン

先日からマヌカハニーを始めました

お友だちブロガーさん、ワンにもいいのでは、、

との記事を見せていただき

ママなりに調べて、食べ始めることに

 

ママたちはレベル30のものをスプーン1杯

ヒーさまにはレベル25のものを、最初はほんの少しずつ

様子見ながら

 

胃腸にも効果がありとのこと

時々あるヒービーの吐き気も効果があるといいな

 

で、今日

こちらをいただきました


 
お知り合いの「cook pad」のブロガーさんに、お願いして作っていただいたワン用パンの試作品です

お塩、お砂糖なしだと、焼き色がつきにくいんですって

ヒーさまのご意見は?

 

 

美味しくいただきました

ハチミツかお砂糖、少しだけ入れていただこうかな?

いつも、すごく美味しそうなお料理を作られてるブロガーさん

お忙しいのにありがとうございます

と言いながら、次のパンをお願いしちゃいま~す

 

 

祝 リーグ優勝

25年ぶりですって

そんなになるのか、、、

 

 

広島の三越デパートのライオンさんもユニフォーム着

ちなみに緒方監督のです

 

ヒーさまも、お祝い!

 

でも、クライマックスも日本シリーズもある

気を抜けないぞ~

頑張れカープ

 

少しだけ、秋の気配

少しだけ朝夕が気温が下がり始めましたね

土曜日は木かげのならお昼も歩けるかな?とランチ行ってみました

 

 

日向のアスファルトはまだ熱いので、時々抱っこ

 

テラス席はまだ無理かな~~

久しぶりの「チョコットユウチャ」さんです

カフェマット持参で、まぁまぁお利口に

 

美味しいランチいただきました

 

そのあと、お隣の市役所周りの公園を歩きます

空が秋っぽくなってますね

早くもう少し涼しくなればいいのですが

 

 

 

市役所がお休みなので、人影もなく

お散歩にはもってこいかな

ヒービーは、まだ少しあるくと、やはりハァハァになりますね

 

早く秋になって、ガンガンお散歩行きたいね

 

プレゼント

茶犬お友だちから頂いた、素敵なプレゼント紹介します

 

 

リースの中で笑ってるのは、間違いなくエルフ

心を込めて作ってくださって、本当にありがとうございます

リビングで毎日ヒービーと一緒にお留守番してくれてます

 

かわいすぎでしょ

こちらも手作り

賞味期限迫ってるけど、食べられないよね~~

ずっと飾っておくことにしますね

 

 

マグカップ

このお写真は、サミットで有名になるずっと以前の伊勢志摩

エルフが今のヒービーより少し上なくらい

 

大好きなお写真、探してくださって、オーダーしてくださいました

うれしいです

 

使えないけど、使わなきゃ、、ですよね

 

たくさんの暖かなお心遣いに感謝です

 

2016夏旅@軽井沢その9

楽しかった旅行も最終日

あいにく台風の影響で雨模様です

でも、お天気アプリで見ると、駒ヶ根市あたりで午後1時頃には雨が上がる予報

それに合わせて帰路の予定を立てます

上手くいくかな?

 

ゆっくり目にチェックアウト

今回お友だちになったゴーカム家は、もう1泊されるとのこと

再会をお約束して我が家は出発

ちなみにヒービーはまだドッグランに行こうとしていました

こちらの直売所によって帰ります

軽井沢在住の方のブログで評判が良かったので

お土産に野菜を大量買い

どれも美味しくて、特にとうもろこし!!

 

蓼科を抜けるルートです

途中白樺湖で休憩

でも、まだまだしっかりと雨が降っています

本当にあがるのかしら?

 

諏訪から駒ヶ根まで高速に乗ります

駒ヶ根で高速を降りて、ランチとお散歩に向かいます

「養命酒駒ヶ根工場」

こちら工場見学と試飲ができるのですが、我が家はお散歩目当てです

 

静かで凉しいお散歩にぴったりの場所です

予報通り、雨が上がりました

ラッキ~~

 

 

 

こちらのカフェ、テラス席はワンOKです

ヘルシーなメニューでママ好み

スイーツまでいただきました

 

気温も低く、平日なのですいていて、気持ちいい

 

また、街に戻るのが、いやになってしまう

森の中でのんびりと休息

 

このあと、駒ヶ根からまた高速に乗って、渋滞もなく無事に帰宅

夏旅が終わりました

 

いろいろ企画してお世話してくださったアムル家

わがまま言って無理矢理連れて行ったマドカさん

そして、お会いできた茶犬のお友だちさん

皆さんに感謝です

 

そして、元気に付き合ってくれたヒービーにもありがとう

 

本当に楽しい旅でした

 

また、来年のお楽しみ!

長々と旅日記にお付き合いありがとうございました

 

2016夏旅@軽井沢 その8

旅日記もう少し続きます

茶犬まみれの1日の後、すっかり疲れ切っていると思っていたヒービーですが

全然でした~~

 

この日は、エクラ家とマドカさん&ヴィーちゃんが帰路につく予定

エルフ家はもう1泊します

出発前に、少しドッグランで散歩しといたほうがいいかな?

と気軽にランに入ったら

皆さまスイッチオンです

 

 

若いエクラ君はともかく、シニアのヒービーとヴィーちゃんまで

プールに飛び込んだり、おもちゃで遊んだり

 

 

 

珍しい泳ぐヒービーです

よほど楽しかったのか、無理矢理撤収しても、後で何度もドッグランに行きたがりました

犬は犬同士なんだね

 

帰宅組を見送って、なぜか今ごろになってお天気が良くなってきました

お庭の素敵な

「ヴィラデストワイナリー」に行きます

 

店内はワンNGですが、お庭はOKです

素晴らしい眺め

この景色を楽しめるように、ちゃんとお席もあります

やっと晴れたね

 

ランチは前日のオフ会で使うはずだったお店に行ってみましょう

その途中でこんなお店発見

パンを少し買いましたが、美味しかった

こちらもながめの良さそうなテラス席もありました

 

 

「ディレッタント」到着

気持ちのいい木かげのテラス席です

ギリギリ、ランチの時間に間に合いました

気持ちいい~~

 

ところが、スープが出たら、雨がポツポツ、、

仕方ないので、ヒービーは車で休んでもらい、店内でいただきました

お野菜もエビも美味しかった

次は絶対モーニングに来てみたい

来年のお楽しみですね

 

ヒービーはさすがに朝から遊んで疲れていたのか、車で寝ていました

珍しいです

 

この後、御代田龍神公園偶然通りかかって、雨が上がっていたのでそちらでお散歩

お写真撮り忘れたのですが、すごく芝生が綺麗で静かな公園

ワンもOKのようで、かなり高得点の公園でした

 

この日は、いっぱい遊んだので、よるは宿でゆっくりしました

毎晩お友だちと一緒だったので、この日も誰か来るはず、、、とヒービーは待ってました

とってもドアやドッグランを気にして、、

 

毎日遊んで疲れてしまったかな?と心配していたのですが

ヒービーはすごく楽しかったようで

本当に良かったです

 

最終日、台風を気にしながら、寄り道しながら帰ります

あと1回続きます

 

頑張れカープ

旅行記の途中ですが、

広島カープ、ついにマジック2です

 

えるふパパさんは熱心なカープファン

ママは普通のカープファンです

広島の超熱心なカープファンの茶犬飼い主さんから

いただきました~

 

これで、優勝の乾杯します

ビールかけじゃなくて、、、

 

旅行記の完結までに、優勝決まっちゃいそうです

 

ちなみに、今年はクライマックスシリーズ、なしでいいんですけど、、

そういう訳にはいきませんかね

 

 

 

2016夏旅@軽井沢 その7 茶犬の集い夜の部

賑やかな集まりのあと、さすがにパパ、ママ、ヒービーも宿に戻って小休止

少し経つと、雨も上がってきました

 

お部屋から直接ランに行けるので、ちょこちょこ遊べます

ランチでおとなしくできたので、ちょっとストレス発散?

 

お気に入りおもちゃで

 

しばらくすると、同じお宿のゴー君カム君兄弟も、一緒に遊んでくれました

 

 

ブラタンがカム君

いつもおシッポが高速回転

優しいゴー君、

ヒービーも仲良く遊べてよかったね

 

そうこうしているうちに、シェフ到着~~

えるふパパがアシスタント立候補しましたがかえって足手まとい、、

 

この日のメンバーは、アムル家、サラキチさん、ゴーカム家、マドカさん、えるふ家と、賑やかです

お昼に食べたけど、もう夜もしっかりいただけますよ

 

お野菜あり、魚あり、お肉ありと、もう豪華~~

どれも美味しいのですが、ママはモロッコインゲンのガーリックソテーが

一番のつぼでした

お家に帰ってから真似してみたい

 

最後は揖保の糸で締めます

これも、梅肉やら、柚子胡椒やらのトッピングと一緒に

昆布の出汁スープでいただきます

 

アムルパパさん凄腕ですわ

 

話は尽きず、その間茶犬達はそれぞれにくつろぎ

穏やかで楽しい時間でした

 

 

 

左から、ヒービー、伽羅ちゃん、ヴィヴィアンちゃん、カム君

羅っ子ちゃん、ゴー君、エクラ君

 

全員誘拐して帰りたい

 

まだ、続きます

 

2016夏旅@軽井沢その6 茶犬の集い

今回の旅の大きなイベントの一つ

茶犬の集いです

アムル家が色々とお手配いただき、お顔の広いサラキチさんにお声をかけいただいて

こんなに集まりました~~

 

一番前の右が最年長のノーティ君14歳、左が一番若いパピーのジョーイ君かな

間違っていたらごめんなさい

 

ランチの場所は「追い星」さん

前日まで別のカフェだったのですが、台風の影響で雨脚が強そうということで

(実際にかなり強く降りました)

しっかりしたテラス席で店内にも移動可能ということで、こちらを急遽

手配していただきました

アンジュママさん、本当にありがとうございます

 

 

駐車場にワラワラと茶犬集合

一番右端のワンピがヒービーですが、なぜかみんな同じ体勢

 

田舎者のヒービーは、最初たくさんの茶犬に驚いてしまい、まさかのおとなしさ

パパさんにくっついていました

 

皆さんとは、お話できなかったのですが、近くにお席の方とはいっぱいおしゃべり

 

お食事は、珍しい天然鮎とエスニック料理でした

 

好き嫌いのある、えるふママ

すみません~~たくさんのご迷惑おかけしました

 

お席の近かったワンズだけお写真

 

羅っ子ちゃん、えるふパパに誘拐されてます向こう側は ノーティ君とベルカちゃん?

 

パパさん命、、じゃなかったゴー君命のパパさん

 

 

ゴー君の弟のカム君

ゴーカム家はこのお宿が一緒で、夜もご一緒できましたよ

 

 

マフィンちゃんとジョーイ君かな?

ジョーイ君、動き早くてブレてます

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、雨だったのでお散歩も出来ず

皆さんとはお店でお別れしました

ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました

また、次回お会いできますように

 

この後、楽しい夜の部に続きます

 

2016夏旅@軽井沢 その5

3日目の朝です

起きたら、また雨模様

台風の影響なのか、、

 

ところが、お部屋で一歩さんのパンを食べているうちに

 

晴れました

 

出かけますよ~

お昼にはお友達とランチのおやくそく

それまでにサクッとお出かけします

 

小諸懐古園です

着いたら暑くなっちゃいました

 

 

 

でもでも、展望台気持ちいいい~

 

 

富士山も晴れていたら見えるって

でも、見えなかったけど、、

 

 

このあともう1箇所回ろうとしたら、時間切れ

急いでランチのおやくそくの店に向かいます

たくさんの茶犬のが集まるのです

楽しみだよね~

 

続きます

 

2016夏旅@軽井沢その4

2日目の夕食

本当はサラキチさんとアムル家がお泊まりの貸別荘に伺う予定だったのですが

雨で運転が苦手なママが、わがまま言って我が家とマドカさんの

お泊まりの宿でお料理していただくことになりました

 

もちろんシェフはアムルパパさん

 

茶犬のメンバーは

エクラ君、ヴィヴィアンちゃん、伽羅ちゃん、羅っ子ちゃん、ヒービー

ワラワラと犬に囲まれて美味しいお食事

幸せすぎですよね

 

イスが空席になるとちゃっかり上がってる、伽羅ちゃんと羅っ子ちゃん母娘

かわいすぎる~~

 

 

 

 

アンジュママさんのおやつに群がる

ヒービー一番近いし、、、

羅っ子ちゃんはここでも控えめ

一歩引いてる、、なんて大人なの

 

 

もっといっぱいのお料理がお写真撮り忘れ

サラキチさんのデザートもがっつりいただいて

どのお料理も美味しいしおしゃれ

で、なんと次の晩もアムルパパシェフをお願いすることにして

包丁やら料理道具(自宅から持参されてました)を無理やり置いて帰っていただきました

 

ヒービーもだんだんと茶犬ワラワラに慣れてきて

どの子もみんないい子で仲良くできて幸せな時間でした

 

もっと幸せな時間が、次の日も続きます

 

2016夏旅@軽井沢その3

2日目

朝、曇りの予報だったのに、、なんと雨

朝ごはんから、テンション下がる~~

でもでも、お出かけしましたよ

朝のハルニレテラス

8時くらいだったので、駐車場も停められて、意外にラッキー

こちらで朝ごはんにしましょう

 

 

どのお店もテラスには屋根があるので、意外に快適

丸山珈琲でモーニング

 

お散歩が出来ないので、姉妹はカートインです

 

追分まで戻ったら、少し雨が上がって

気になっていたパン屋さんに行ってみました

「一歩」です

 

イートインもできるし、テラスもあります

テラス席はペットOKだそうです

パンはママ好みのしっかりタイプで、次回はモーニングいただきたいな~

 

 

少し雨が上がって

大急ぎで御影用水をお散歩

このあと、お友達と待ち合わせのランチに向かいます

 

ランチは、えるふママが行ってみたかった「RKガーデン」

お席は予約してペットも確認済みだったのですが

なんと、お店が雨漏りでお席が充分に確保できない状態

 

でもでも、こちらでお友達と合流

お写真やら、おしゃべりやら、盛り上がる~~

 

 

突然茶犬がたくさんに増えて、ちょっとビビるヒービー

慣れると大丈夫なのですが意外と気が小さいヒーさま

パパさんにぴったしくっついてます

 

ご一緒してくれたのは

エクラ君

左から、エクラ君、ヴィヴィアンちゃん、ヒービー

お洋服おソロですよん

実は、ママもぱぱもおソロです

 

 

 

ねっ、アムルパパさんとヒービー

一体化してるでしょ

 

 

初めましてのガブたん

お目目クリクリで可愛い~~

伽羅ちゃんと羅っ子ちゃんは、おとなしく気配消していてお写真なくてごめんなさい

 

 

少し経つとお席も空いて、美味しくランチいただきました

こんなおしゃれなお店も軽井沢だからペットOKなのかな

雨の降らない日にリベンジしたいです

 

ガブたんは、ここでお別れして

残りのメンバーはまだまだ楽しみます

 

続きます

 

2016夏旅@軽井沢その2

今年の旅行はお友達と一緒です

もう、出発からわくわくです

高速のSAで待ち合わせ

 

 

ノーリッチテリアのヴィヴィアンちゃんと一緒に行くんだよね~

おソロで姉妹のようなお二人さん

とっても仲良しさんです

 

名神、中央道経由して

平日なので渋滞もなし

快適です

 

諏訪で高速を降りて、ランチです

 

テラス席ワンOK「千の水」

こちらはお味噌のお店なのですが、ボリュームたっぷりのランチでした

 

ここから、蓼科を抜けて軽井沢に向かいます

 

蓼科牧場

霧がかかってはいるのですが、なかなかの景色

気持ちいいよね~~

 

 

続いて、長門牧場です

今まで何度か来てるけど、一番のお天気だったかも

 

 

もちろんソフトクリームいただきます

 

 

あたしたちもいただけませんか?

 

ちょこちょこ寄り道しながら、軽井沢到着

なのですが、、、雲が出てきちゃいました

 

 

本当なら、ここから浅間山が綺麗なのです

ちょっと残念

 

スーパーツルヤで買い出しして、宿にチェックイン

この日はお部屋でゆっくり夕食、明日からに備えますよ

で、1日目終了

盛りだくさんの2日目に続きます

 

プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
8歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター