神戸イルミナージュ♪

平日の夜です
いつ行こうかと、考えながら、寒さに負けて行けずじまい
そうこうしているうちに、なんと今週で終っちゃう

あせって、お出かけしてきました
「神戸フルーツフラワーパーク」です



すごくきれいなのに、すごく空いてます
ワンOKだし
少しだけ屋台も出ていて、買い食いも出来ますよ~

s-CIMG8136r.jpg    s-CIMG8140r.jpg

s-CIMG8154.jpg     s-CIMG8143r.jpg

広い園内が全面ライトアップされていて、本当に素敵
是非オススメです
実物はもっといいんですよ
ママのカメラではこれが限界、、、

s-CIMG8165.jpg

最後、光のトンネルです
お気に入りのお写真撮れました




合格祈願と落語

えるふママの姪っ子が受験生です
合格祈願に大阪天満宮に行くことに
でも、その前に気になっていたお店でランチです

今日はヒービーはお留守番
パパとママがお出かけの準備してると、当然「あたしも行く」って
ごめんよ~~今日は一緒に行けないのです


     s-CIMG8125.jpg


s-CIMG8126.jpg     s-CIMG8127.jpg

「莉きゅう」さんです
こちらの若いご主人はミシュランで☆を取った和食の割烹で修行をされて独立されたようです

s-CIMG8128.jpg     s-CIMG8129.jpg

デザートまでしっかりいただきました

さて、本日の本題
大阪天満宮に合格祈願
受験シーズンだから?すごい賑わいでした

s-CIMG8130.jpg     s-CIMG8132.jpg

お参りの後、天神橋筋商店街をひやかし
天満繁昌亭で落語を楽しんで帰宅
ママとパパだけ楽しんだ週末でした

帰ってから、ヒーさまとガッツリ罪滅ぼしのお散歩、付き合いましたよ
足、パンパンです、、

お天気悪いね

年明けの連休後
ママとパパの時間のあるときは、お天気が悪い
お天気のいい時は、お仕事、、

で、ヒーさまはお留守番の毎日です
週中に雨の合間にちょっとだけお散歩
「チョコットユウチャ」さんにランチ行ってきました



ご飯が出てくるとソワソワのヒービー
パパは大好きなエビフライととんかつ
ママはBLTサンドです
美味しいよ~
s-CIMG8118.jpg     s-CIMG8117.jpg

今日は寒いけど、午後からパパさんがロング散歩に
ママはその間に大好きなパン屋さんに行ってきました

s-KIMG0852.jpg    s-CIMG8120.jpg

こちらナッツ系のパンがお気に入り

寒さは平気とはいえ、もう少しだけ穏やかになったら、いっぱいお出かけできるのにね
ヒービー、ふてくされ中、、、

2015 城崎温泉カニツアー その2

翌朝目が覚めると、、
何とか雨は上がっていました、、すごく寒いけど
前日に買っておいたパンとコーヒーをいれて朝ご飯

「また来年来ます~」とチェックアウトして
先ず向かったのが津居山港
こちらでカニのお土産を調達し、その後お気に入りのカマボコ屋さん



で、城崎の街に戻ってロープウェイに乗ります
s-CIMG8063.jpg     s-CIMG8064.jpg

こちら、ケージインでペットもOKです
(エルフは抱っこで乗せて貰ったけど、ヒービーはケージのほうが安全!)

山の上はしっかりと雪です

s-CIMG8069.jpg    s-CIMG8087.jpg

喜んでいるのは人間のほう
寒がりのヒービーは一杯着こんで、ママのマフラーまで取って、こんな感じ
いかにもいやそうでしょ!

s-CIMG8072.jpg    s-CIMG8086.jpg

こちら「かわらけ」といって厄除けを願って、的に向かって投げるんです
すごく難しくって、的に当てるのはほとんど不可能
でも皆で交替で投げて、ひとつだけ的の支えのところに当たったので、「よし」にしましたよ

s-CIMG8100.jpg     s-CIMG8101.jpg

また、温泉街まで戻って、外湯の前で記念撮影
前日からあまり走れてなくて、ストレスのたまっていたヒーさま
最後にお兄さんと爆走できて、やっとスッキリしたようです

連休なので、高速が渋滞しないうちに少し早めに帰ります

s-CIMG8106.jpg    s-CIMG8109.jpg

帰り道「M。」さんで遅めのランチです
こちらお部屋貸切にしていただいて、コーヒーまでゆっくりいただきました
暖かい御部屋でグラタンやらカレーやらいただいて、ほっこり

今年も楽しい初旅行が出来て感謝です
雪や雨の中ずっと運転してくれたN君、ありがとう
重い荷物やケージも皆が運んでくれてすごく助かりました

また、来年付き合ってね~

2015 城崎温泉カニツアー その1

今年もカニの季節です
関西人としては、この季節のカニツアーははずせない年中行事
今年も「レイセニット城崎」さんにお世話になりました



先ず、日曜日に出発
2時間ほど走ると、こんな雪です
ヒービー大迷惑~って顔ですね

s-CIMG7971.jpg

先ず、第一の目的地は豊岡です

s-CIMG7978.jpg

s-CIMG7982.jpg     s-CIMG7984.jpg

豊岡はお菓子とかばんの街
美味しいものに目がない一軍は翌朝のパンを仕入れたり
「トランスファー」さんのマフィン(これ絶対おすすめ)をお土産に買ったりしながら
「豊岡カバンストリート」到着

s-CIMG7994.jpg    s-CIMG7989.jpg

えるふパパがかばんの細工を頼んでます
その間にママはまたまたお買い物
(豊岡かばんは、可愛いデザインが多くて、結構ママのツボです)

s-1421058940867.jpg     s-1421058958471.jpg

少し歩くと、昔ながらのお饅頭屋さん
鹿饅頭、、何で鹿なのか聞き忘れました

s-CIMG8007.jpg


城崎に到着したとたん、結構な雨が降り出しました
かわいそうだけどヒービーは車でお留守番してもらって、城崎の町を少し歩きます

s-CIMG8013.jpg

元湯で温泉玉子が作れます
何度か来ているけど、初めて挑戦
意外とおいしかった
s-1421058975673.jpg     s-CIMG8024.jpg

この後は、レイセニットにチエックインして、カニとお魚をいただきました~
途中の買い食いを後悔しつつも
「お昼抜いたから、、」と言い訳しながら、、

s-CIMG8050.jpg

こちら、プランによって御部屋でワンと一緒に食事できます
とってもお気に入りの宿
でも夜になっても雨はやまず、、さてさて明日はどうなるのか、、

続きます


2015 ヒーさま 新年初旅行♪

2015年
ヒーさま、旅犬の初仕事です



いきなり、雪です
寒いの苦手なヒービー、固まってます

s-CIMG8097.jpg

お泊りで美味しいもの頂いてきましたよ~
お写真整理できたら、また見てね

2015 宵えびす

毎年恒例の「えべっさん」です
えるふ家は総本山の西宮戎にお出かけします
年によっては、随分混雑している時もあるのですが、、
今年もえべっさんの10日が週末になるので
宵宮(9日)におまいりすることに、、

s-KIMG0834.jpg

当日、ママは用事で九州日帰りしていたのですが、どうしてもおまいりしたかったので
仕事終わってからGOです

s-KIMG0839.jpg

うまいこと、お天気も悪かったので、人出が少なく
車もいつもの駐車場にすんなりと停められ
ゆっくりとおまいりできました

福笹も頂いて

今年も一年無事に過ごせますように
皆が健康で過ごせますように
お参りしてきました

ヒーさま、お宅訪問♪

ランチが終わったので、いよいよお宅訪問です
パパとママのお友達ご夫婦が、北野に引っ越したとお知らせをいただき
さっそく、(引っ越し早々なのに)おじゃましました

コーポラティブハウスで1フロア1軒の自由設計マンションです
なんてステキ!
しかも、ママの大好きな「サ、マーシュ」さんから徒歩3分

s-KIMG0822.jpg

こちらは、シーズーちゃんが2頭出迎えてくれます
ヒービーとどうかな?(エルフは全然大丈夫だったけど、ヒービーは初対面)

s-CIMG7921.jpg     s-CIMG7924.jpg

ワンズがお留守番中に、外が見えるようにと、足元に窓があるんですよ
(11階なので、見晴らしいい)
ヒービーも、意外にすんなり溶け込んで、勝手にお水いただいてます

s-CIMG7942.jpg     s-CIMG7950.jpg

しばらく遊ぶと、眠くなってリラックスモード
時々、ルンバと戦ってみたり、、

ママたちも、ゆっくりおしゃべりできました

北野のおしゃれな雰囲気を楽しんで帰ってきました
たびたび、お邪魔できるといいな~


ヒーさま、神戸にお出かけ♪

お正月のお休みの今日まで
お天気もいいし、
今日は神戸の北野のパパとママのお友達のおうちに遊びに行きます
もちろん、ヒービーも一緒

その前に、ランチ~~

すごく久しぶりにやってきました
「キャンディー」

以前、エルフともよく来ていたのですが、閉店されてしまい
とっても残念だったのです
今回また再開されてて、ご機嫌

s-CIMG7920.jpg    s-CIMG7918.jpg

オーナーは変わっているようでしたけど、雰囲気は以前のまま
懐かしかった

s-CIMG7911.jpg     s-CIMG7916.jpg

ヒービーはワンバーグをいただきました
エルフのブログを見返してみると、同じもの注文してたんですね
なんか、年月が流れても、ママの好みは変わらずかな、、

s-CIMG7915.jpg

パスタをいただいたのですが、ボリュームたっぶりで、美味しかったですよ

この後、歩いて、お友達のおうちまで行きます
続きます

ヒーさま、初お出かけは淡路島♪

1月2日
お天気が怪しくて、心配だったのですが、2015年初お出かけは、大好きな淡路島に行ってきました



「国営明石海峡公園」です
この時期はお花もほんの少ししかなくて、残念なのですが
その分人も少なく、ワンズのお散歩には最高です
でも、すごい強風~~
(高速も速度規制出てました)

s-CIMG7852.jpg     s-CIMG7855.jpg
お花みっけ~~
と、こんなことして遊んでみたり

s-CIMG7833.jpg

人がほとんどいないので(新年早々、花もない寒い公園にだれも来ないよね)
わずかにあるお花のところでは、ゆっくり記念撮影できました

s-CIMG7867.jpg     s-CIMG7899.jpg

この後、やっぱり大好きな「ラウーベ」さんへ
暖炉に火が入っていて、すごくいい雰囲気でした

s-CIMG7870.jpgs-CIMG7871.jpg

パパはバランスランチ、ママはパスタいただきました
どちらもヘルシーで美味しくて、、
しっかりデザートまでいただきました

s-CIMG7872.jpg

外は、雪が舞いだして
ランチの後、神社におまいりして、、と思っていたのですが、思わぬ渋滞で撤退
寒かったけど、楽しい初淡路島でした

(オマケ)

s-CIMG7901.jpg

明石海峡公園で、ママのコートのファスナーが、噛んで、、どうしても動かなくなり
めちゃ寒いのにコートの前がしまらないという危機的状態(大げさ?)
超親切な売店のおばさんに、ハサミやらいろいろ借りて、何とか裏地を切ってファスナーしめることに成功
お礼に、おばさんオススメの「たまねぎスープ」買いました

帰ってから、コートの裏地を繕いました(新年早々、、です)

2015年 福袋♪

↓の記事にあった福袋
実はえるふ家から近くのデパート、元旦から初売りなんです

で、ペットの売り場で、毎年お洋服の福袋、出るのですが、、
結構な争奪戦?になることがあります

今年は、事前に情報チェックして、
サイズやメーカーもばっちり決めて

開店の30分以上前に行ってみました
あ~~、だれも待ってない
やった~~
と思ったら、、既に売り場は開いて、福袋は売られていたのでした

s-CIMG7820.jpg

でも、ゲットしましたよ
自分の物は、ゆっくり選びたいので、福袋は今ひとつなのですが
ヒー様のは、かなりお得だし、ヒーさま文句言わないので、、

たくさんお洋服あるのに、また買ってしまいました、、
(実は、このお写真に写ってないけど、まだ何枚も買っちゃいました。ところがサイズが合わなくて、、
そっこうお友達のおうち行き~でした。欲を出すと失敗する見本、新年から教訓でした、、)

2015年 初詣とおせち

元旦は、えるふ家恒例の?福袋を買いに
朝一番でGOしました、、

その後、えるふママ実家でおせちをいただきます
これも恒例

s-CIMG7777.jpg

その前に、、おせちが美味しくいただけるように、初散歩
芦屋浜です
ただ、、すごい強風で、人もワンも見かけません

s-CIMG7783.jpg     s-CIMG7784.jpg

コンビニに注文した、おせち料理です
今年は姪っ子が受験で妹一家が帰省しなかったので、こじんまり
でも、ヒービーも美味しくいただきました
縁起物だからね
「1年健康に過ごせますように」

s-CIMG7787.jpg

この後、初詣で
「貴船神社」さんと「尼崎えびす神社」のはしごです
どちらもペットOKです

s-CIMG7795.jpg     s-CIMG7801.jpg

貴船神社さんでおみくじひきました
ママ「中吉」ヒービー「中吉」パパ「末吉」です

これくらいが、ちょうどいいんだよね~
すっこ~~し幸せくらいがね

s-CIMG7811.jpg     s-CIMG7812.jpg

こちらのお馬さん
手でなでながらおまいりすると、幸運が訪れるとのこと
ヒービーもしっかりなでました

いい年になりますように

今年もよろしく♪

いつもブログにあそびに来てくださる皆様
新しい年、明けましておめでとうございます



2015年も、旅犬修行に励み、たくさんお出かけがんばります

えるふ家とヒービーを今年もどうぞよろしくい願いいたします
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
8歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター