ヒーさま 岐阜を往く 郡上八幡

お宿から1時間半くらいで、郡上八幡に到着
こちらも古い町並みが残る、水のきれいな街ですよ

駐車場に車を置いて、歩いて回ります
昔、エルフと一緒に歩いたのを思い出しながら、、
意外と、前に来た記憶が残っていました

s-CIMG2778.jpg   s-CIMG2738.jpg


s-CIMG2730.jpg   s-CIMG2742.jpg

こちら「宗祇水」観光スポットですが、意外と静かです

川沿いにあるカフェやお土産やさん
気持ちいいお席でワンOKでしたよ

s-CIMG2763.jpg     s-CIMG2752.jpg

前回もおじゃました「ニッキ飴」のお店
また買って帰りましょう
店先もこんなきれいなお水が流れてますよ

s-CIMG2760.jpg    s-CIMG2781.jpg

そろそろランチなのですが、さすがに外席は暑そう
なので、郡上八幡からは、ちょっと移動して店内Okのお店を目指します


ヒーさま岐阜を往く お泊りは「あかね」

美濃の街を後にして
お泊り予定の「あかね」に向かいます

夕食は御部屋でいただきたかったので、今回は途中のコンビニで調達
基本的に旅先でワンだけ残して食事するのは避けたい我家です

ただ、朝食だけは季節にもよりますが、車で留守番してもらうこともあります

途中でいろいろ寄り道しながら到着~

早速ドッグランへ

s-CIMG2689.jpg    s-CIMG2706.jpg


s-CIMG2705.jpg    s-CIMG2710.jpg

とにかく、フカフカの芝生がうれしかったみたい
走って走って、ご機嫌です

お宿の回りものんびりした田舎
で、車も少ないし、ゆっくりお散歩が出来ました

s-CIMG2719.jpg

お部屋はコテージ」タイプ
和風のつくりで、ゆっくりできます
お風呂はお部屋にもありますが(ヒノキ風呂)
本館の大浴場もよかったです

s-CIMG2724.jpg    s-CIMG2725.jpg

翌朝は起きるなりドッグランに行きたいヒービー
少しランで遊んで、おとなしく車でお留守番してくれました
ママ達は食事所で朝ごはん

出てきたお揚げが美味しかったので、帰りに教えて頂いたお豆腐やさんで買って帰りました

翌日もいい天気
さぁ、街歩きは続きますよ

ヒーさま 岐阜を往く 岐阜城と美濃

ロープウェイでついたのは岐阜城
天守閣は入れませんでしたけど、展望台からはいい景色

しか~~し、予想外に暑いので、石段がきびしい~
汗がダクダクになりました

s-CIMG2635.jpg    s-CIMG2642.jpg

またまたロープウェイで下山
こちらはとても気持ちのいい公園になっていて、木陰は涼しかったです
休憩してところてんなどいただいて、、

s-CIMG2649.jpg

そろそろランチの店に向かいます
「バムズカフェ」
こちらテラスワンOKです
テラス席はミストがついていて、暑さもやわらげられ何とか過ごせます

ただ、席の間隔が狭いので、ヒーさま隣のワンに一度ガウリましたが、、

s-CIMG2654.jpg

s-CIMG2657.jpg    s-CIMG2660.jpg

人気のお店のようで、どんどん来店
テラスも席待ちの人もいました

おなかも落ち着いたので、次はママの行ってみたかった和紙の街です
美濃和紙ってご存知ですか?

s-CIMG2665.jpg    s-CIMG2669r.jpg


美濃市です
和紙のお店が何軒もあります
ここは「うだつ」の街ともいわれています
ヒービーの後ろにうつっているのが「うだつ」です

立派な古民家の見学もできます
「抱っこでいいですか?」とOKしていただきました

s-CIMG2676.jpg    s-CIMG2679.jpg

古い商家のお道具などがそのまま保存されていて雰囲気があります
中庭も「水琴窟」のある素敵なつくり

ゆっくりと見せていただきました

さぁて和紙グッズもお買い物して
そろそろお宿に向かいます

ヒーさま 岐阜を往く 一宮でモーニング

連休を利用して、ちょこっと旅行です
1泊2日、お天気には恵まれましたが、恵まれすぎ、、で暑かった~

でも、一杯楽しんできましたよ

今日はさわりだけ

岐阜、愛知のモーニングサービスってご存知ですか?
飲み物の代金だけで、いろんなのがついてくるらしいんです
なんでも、岐阜の一宮が発祥だとか、、

今回、ヒービーと一緒にモーニング挑戦!

早起きして、朝ごはんの時間に
「ユニバースカフェ」です


s-CIMG2616.jpg    s-CIMG2615.jpg

こちらテラスペットOKです
ラーメン、焼き飯のついたモーニング
見て食べて見たかった

次に向かったのは、金華山
ロープウェイはペットOKです
ちゃんと切符まであるんですよ

s-CIMG2620.jpg    s-CIMG2628.jpg

ただし、ケージに入れるか、頭まで隠れるバッグインが条件
ヒーさま、このスリングで頭まで閉じられて、わずか10分でしたけど、ちょい不機嫌

s-CIMG2627.jpg

このあと、結構な石段を天守閣まで登ります

続きはまた明日!

お散歩会のおまけ

↓の記事のお散歩会のあと
楽しくって楽しくって帰りたくなかったヒービー
ところが、、
おうちに帰ったらなんか歩き方がおかしい

肉球に傷があるのか、何か挟まっているのか?
いくら調べても不明、、
さわっても痛そうにはしないのだけど、明らかに右前足をつくのが痛そうでかばってる

休ませて、少し様子を見ていたのですが
病院の終るギリギリの時間になってもなんだか悪化してるようで

最終で病院にGOしました
(ほっておけない性格なんです、、ママが)

ところが、病院に行くと、上手に隠して
普通に歩くし、ピョンピョンとぶし~~

最後だったので、先生がリードをはずして待合室を自由に走らせて見て
「やっぱり右前足がおかしいですね」

足の関節、頚椎、まげて伸ばしてみても痛がらないとのことで

「捻挫かな??」
「とりあえず安静にして様子見」

s-CIMG2609.jpg    s-CIMG2612.jpg

こんな風に張り切ってたけど、、

思い出しました
途中で一回側溝に落ちかけて、。バランスくずして、みんなに笑われたよね

多分、その時に前足をいためてたんだと思います
本犬、楽しいもので、お散歩の間は痛くなかったんでしょうね

エルフも、みんなとのお散歩だと、肉球がむけるまで平気だった
みんなと別れたとたん歩かなくなって、抱っこで駐車場まで行ったことがあった

というわけで、ヒービーは一日ケージで安静に
翌々日からは、すっかり良くなって今は多分完治していますよ

台風のちお散歩

えるふ地方
日曜日の夜中からすんごい雨風
幸い、被害はありませんでした
京都や滋賀のお友達も、被害がないことを祈ります

祝日の今日、ゴルフの予定だったパパさん
台風で中止~~

午後からなんだかいいお天気になったので、約束していたお友達とお散歩会です

その前に、ランチ~
「レッドリーブダイナー」に行って見ました

テラス席、ペットOKです

s-CIMG2580.jpg     s-CIMG2584.jpg

ランチもとってもリーズナブルで、しかも美味しい
店員さんもいぬ好きですよ~

s-CIMG2579.jpg    s-CIMG2581.jpg

s-CIMG2586.jpg

さ~~て今日のお散歩友達は、、

s-CIMG2606.jpg    s-CIMG2590.jpg

壊れかけてるヒービーと意外と冷静なミクエル君
いつの間にか体重負い越されてました~

s-CIMG2594.jpg    s-CIMG2595.jpg


s-CIMG2599.jpg

ミクのママさんにプレゼントしていただいたおソロフクで
シンクロしながらお散歩!
うれしすぎて、張り切る張り切る~~

s-CIMG2608.jpg

カフェでケーキをいただきながら休憩
ヒービーたちもちょっとだけオヤツ

で、もう一度走って走って、、

s-CIMG2610.jpg

ちょっと暑かったので、長い時間はお散歩できなかったけど
すんごく楽しかったね~

ミク家の皆様、お土産までいただいてありがとうございました
また、一緒に走ってね

またまた仙人パンと古民家カフェ@宇陀

台風が近づく日曜日
先日お出かけしてゲットした「のら」さんのパン
あまりに美味しかったので、今度は予約して買いに行きました

先ず、道の駅に車を置いてお散歩
何とかまだ雨が降らずにお散歩できました

s-CIMG2547.jpg

道の駅には温泉が売ってました、、

s-CIMG2553.jpg     s-CIMG2555r.jpg

こちら大願寺です
予約して薬草料理いただけるようです
宇陀は薬草の街ですよね

のらさんでパンを購入
この日はつぎつぎとお客さんがみえていましたよ

s-CIMG2577.jpg

ランチは気になっていた古民家カフェ
ペットはダメなのですが、どちらにしても雨が降り始めて
テラス席のお店もだめそうなので、

「カフェb」さん

s-CIMG2559.jpg    s-CIMG2567.jpg

こんなお座敷でランチいただきます
このお席からは入口近くに停めさせていただいた車の中が見えるので
ヒービーをお留守番させていても安心でした

s-CIMG2566.jpg    s-CIMG2569.jpg

s-CIMG2570.jpg

雨が小降りになったらお散歩をして、、
と思っていたのですが
やはり台風接近してきて難しいみたい

s-CIMG2573.jpg    s-CIMG2576.jpg

「カフェb」さんでお土産を買って、抱っこで宇陀の街並みを少し歩いて
これ以上雨が降りださないうちに撤収です

急ぎ足だったけど、満足のお出かけでした

旧い街並み(宇陀)と仙人パン♪

先週の日曜日、雨の合間にちょっとお出かけしてきました

先ずビューーンと「道の駅宇陀」です
こちらで野菜を買って
少し車を移動させて、古い家が残る宇陀の街道を歩きます

こちら「きみごろも」という素朴なお菓子があります

s-CIMG2530.jpg    

時間が止まったような街をお散歩です

s-CIMG2533.jpg    s-CIMG2529.jpg

今にも降りだしそうだけど、何とかもちこたえて

次は、行ってみたかったパンやさん
「のら」さんです

道端にこんな看板が置いてあって
そこを坂道を歩いて上がると、、石窯らしきものがある小屋発見
仙人のようなおじさんがパン焼いてます

s-CIMG2536.jpg    s-CIMG2534.jpg

s-CIMG2545.jpg


こちらのパン、ワイルド感タップリだけど、かなり美味しい
もっと買ってくるべきでした~~
近い内にまたお邪魔しようとおもいます

あまりパンが得意でないえるふパパでさえ「おいしいわ~~」

ランチは、「ミモザガーデン」にお邪魔しました

ブログでテラス席がありそうだったので、問い合わせさせてもらったら
ワンOKとのことで
店内を通って池に面したテラス席に向かいます
(店内は抱っこでね!)
屋根のあるしっかりしたテラスで、ある意味特等席かも、、

s-CIMG2540.jpg    s-CIMG2543.jpg

ところが、、
この日は蜂がかなりしつこくやってきて、ちょっとこわかったので
結局店内でランチいただきました

かわいそうだけどヒービーは車で待機

蜂がいなければ、とっても気持ちいいテラスですよ

食事の途中で、車の中に「のら」の焼きたてパンを置いたままだったことに気がつきました
ヒービー、やばいかな??と見に行ってみると、、
パンは無傷でヒーは窓から外を眺めてました

エルフ顧問だったらパン全部食べてるよね、、

意外とおりこうさんヒービーでした

この日は、このあと車のディーラーさんに寄って、ゆっくり帰りました
ハイブリッド車、エンジン切ってもエアコン使えるとお聞きして、
早速乗り換え検討しようかと行ってみたのですが、、
どうやらメーカーによって違うらしい
残念でした

カフェ修行?

以前から続けていた修行
最近やっと少し成果?が出てきました(ような気がする、、)

ヒービーはカフェで動くものが気になるんです
それが犬だと、収拾がつかない、、

なのでいわゆるドッグカフェはなるべく避けています

一般のカフェでも、ホールの人が動くと、ヒャンヒャンしたり
飛びつこうとしたり、、
かなりワイルドでしたです

最近わかったのは、、
何回か行って慣れてくると、ホールの人はあまり気にならなくなるってこと

s-CIMG2522.jpg

近くの「リカフェ」です
こちらお利口なワンのみ店内OK
何度も通ううちに(混みそうな時間を外していきます)こんなにお利口にできるようになりました
ただ、、ほかにワンがいないことが限定ですが

s-CIMG2524.jpg    s-CIMG2526.jpg

ボーロがワンのオヤツです
お店のサービスです
ヒービーのランチは、アンジュママさんに頂いたドライ馬肉パーフェクトを持参
奥のクッキーは人間用~

こちらのランチはヘルシー志向で、えるふママお気に入りです
日替わりで、近くの会社の方のランチに利用されているようで
ほとんど犬連れは見かけません

看板犬ちゃん(柴とコーギーのミックス)がいるのですが、なぜかヒービーも大丈夫
やっぱり慣れって重要なんだわ

2013 ヒーさま夏休み@軽井沢 美ヶ原高原美術館

旅も最終日
お天気が不安定だったのが、最後になって素晴らしいお天気

チエックアウト後、お土産を買いに「雷電くるみの里」に寄ります
こちらお野菜やお花も豊富で帰り道の楽しみです

s-CIMG2464.jpg     s-CIMG2472.jpg

ほら、すごくきれいに浅間山が見えいてますよね

最終日は「美ヶ原高原美術館」に向かいます

今まで行きたいと思いながら、お天気と体調とがそろわなくて断念してました
今回は「今でしょ!」でGOしました

すんごいくねくね道を標高2000mまで上がります
つくと肌寒いんですよ~~

s-CIMG2475.jpg    s-CIMG2481.jpg

こちら100円でペットも入場できます
屋外展示のみですが、十分楽しめます

素晴らしいお天気
お写真ちょっと見てくださいね

s-CIMG2486r.jpg     s-CIMG2500r.jpg


s-CIMG2494.jpg     s-CIMG2510.jpg

家族写真も撮ってみました

s-CIMG2491.jpg

この後、展望デッキでソフトクリームやきのこ汁をいただき
もう2度と見れないであろう景色を堪能しました

旅の締めくくりに、いいお天気をプレゼントしてくれた神様とエルフに感謝です
素敵な出会いと楽しい旅をありがとう

2013 ヒーさま夏休み@軽井沢 プール遊びと御影用水

ホテルのドッグランではじける3ワン

プール大好きアンジュちゃん
アムル君も楽しそうにプールサイドをぐるぐる、、

そう、去年エルフもちょうど同じようにグルグル回ってました
きっと、一緒に遊んでたんだとおもいます

s-CIMG2408.jpg    s-CIMG2411.jpg

アンジュちゃんはとてもプール好きで
平気で飛び込むのに
ヒービーは全然ダメ

パパに無理やり放り込まれて「何すんのよ~」
目がパニクッテますね

s-CIMG2425.jpg    s-CIMG2427.jpg

s-CIMG2439.jpg


アムル君、マイペースマイペース!
にこにこしてて、本当に穏やかです
アンジュちゃんも、ヒービーと一緒に走ってくれました

ちょうど3ワンでランが貸切だったので、心おきなく遊べました
一人っ子のヒービーはものすごくうれしかったようです

プールの後はシャワーして、お部屋で休憩
みんなでスイカ食べました

s-CIMG2445.jpg     s-CIMG2448.jpg

アムル君がちよっとフライングしかもアンジュちゃんの狙ってるし~
超かわいい~~です

s-CIMG2459.jpg     s-CIMG2461.jpg

みなワンと遊んだあと、爆睡していたヒービー
夕方近くをお散歩に行きました

こんなステキな散歩道があります
ベーグル屋さんも近くに出来てました

また来年来るのが楽しみです

2013 ヒーさま夏休み@軽井沢 浅間テラス

いよいよ旅のメイン
ブログでお友達になった、アムル君アンジュちゃん一家とデートです

朝起きたら、まさかの雨、、、
「どうしよう~テラス使えるかな?」とランチの場所に電話したり
室内ペットOKの場所を探したり、、

でも、日頃の行い?
結局はお昼前から晴れ始めて、楽しいランチとなりました

s-CIMG2384.jpg    s-CIMG2386.jpg

アムル君は14歳、アンジュちゃんは10歳、2人ともとっても元気です
血統書をみせっこして、アムル君のパパワンとエルフのママワンが同胎であることがわかって、、

アムル君のほんわかぶりが、本当にエルフとそっくりですごくうれしかったんです

ヒービーもすぐに親戚さんとわかったのかな?
3ワンで仲良くテーブルの下でオヤツもらってましたよ

s-CIMG2388.jpg    s-CIMG2389.jpg

s-CIMG2392.jpg

記念撮影のあとは、ドッグランへ
急勾配だし、少し暑いので、短い時間だったけど
ヒービーはうれしすぎてはしりまわってました
それはアンジュちゃんのリンゴだよね~~

s-CIMG2402.jpg    s-CIMG2406.jpg

アムル君はマイペースで草をハムハム、、
アンジュちゃんはヒービーと一緒に走ってました

まだまだたくさんお話もしたいし
ヒービーも遊びたくて遊びたくて、、

で、無理を言ってえるふ家のホテルまでご一緒していただきました
ホテルのランで、はじけたよ~

まだまだ続きます
プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター