2017年 初詣@唐招提寺と薬師寺

2日は奈良です

ここ数年気に入って毎年来ています

 

まず、唐招提寺

大きな駐車場があり、ワンも歩かせて大丈夫

世界遺産だけど、ワンに優しいです

 

こちらで御守り札を頂きました

ヒービーの分もね

 

 

 

苔むしたお庭がとても見事です

静かで、あまり混んでなくてよかった

ここから次は薬師寺まで歩きます

1キロくらいかな~

 

 

薬師寺もワンは歓迎してくれます

売店の方とかも「可愛いいね~」と声をかけてくださって

 

 

 

おみくじをひきました

3人とも吉

いい感じです

 

こちらでは、瓦の奉納ができます

連名でできるのでヒービーも一緒

去年はパパさんが書いたので、今年はママ

健康の「健」にしました

 

 

 

記念撮影までしてくださって、サービス満点

管主様のありがたい新年の法話も聞けるのですが、さすがにワン連れは難しく、またの機会に、、、

 

薬師寺で、買ってきました

 

 

薄墨桜という、香りの良いお線香とおめでたいお干菓子

そして「ワン若心教」

ほのぼのしそうな本で、人気です~と薦められ

読むのが楽しみです

 

気持ちの良いお天気で、立派なお寺にヒービーも一緒にお参りできて

とてもいい一年の始まりでした

 

 


ヒーさま 金魚の街を往く

祝日のお出かけの続きです

奈良の大和郡山市、金魚すくい大会が開催されるので有名ですよね

で、ネットで有名なこれ、、、見てみたかったんです

 

 

電話ボックスで泳ぐ金魚

私もこれってアクリルか何かのニセモノと思っていたのですが

生金魚です

生きてます~~

 

時々水槽(電話ボックス)のお掃除をなさるそうです

衝撃~~

 

この後、すぐ近くの八幡神社にお参りしました

境内で子供達が遊んでいて

ワンちゃん~~と寄ってきて、無邪気ですごい癒されました

 

 

 

で、商店街を歩いてると「猫窓」って発見

猫5匹いたら大吉、3匹なら吉なんだって

 

よくわかんないけど、吉でした

不思議な商店街、でもなんか楽しかった~

 

あめにふられ、いぬ禁の公園でがっかりもあったけど、

楽しいお出かけでした

 

ヒーさま 大和路お出かけ

せっかくの連休

散々なお天気、しかも今日は台風のえるふ家地方です

 

でも、お休みがあるのにどこにもお出かけできないなんて、、、

超残念すぎる

 

祝日の月曜日

アプリの雨雲レーダーと行ってみたいリストをにらめっこしながら

奈良の南の方なら午前中は何とか曇りで、、

と、お出かけしました

 

1軒、道の駅に寄って、その隣りの大きな公園でお散歩予定だったのですが

雨は降らなかったのに、まさかの公園がいぬ禁止!!

奈良はワンに優しいところが多くて大好きなのに、いぬ禁の公園なんて、、、

 

お買い物してから、次の目的地、當麻寺です

ところが、門前まで着いたら豪雨~~

駐車場に止めて雨雲レーダー見たら、少しだけ雨の切れる時間がありそう

少し待って、雨が止みかけたので、goしました

 

国宝の梵鐘です

 

ここまで何と持ちこたえたのですが、やっぱり降り出して、、

でも、奈良はやっぱりワンに優しい

拝観受付で「抱っこなら一緒でいいですよ」って

せっかくなので、素敵なお庭を見せていただきました

 

 

雨がザーザーですよね

 

 

 

お写真1枚だけ

豪雨で誰もいません

でも、静かなお庭をたんのうしました

 

これ以上は無理ってことで、車に戻ろうとすると、来た道はもう水が溜まって歩けない

まさかの遭難?!

何とか別の道で駐車場に戻った時には3人ともずぶ濡れ

もちろん傘は持ってて、ヒーさまは抱っこだけど雨の勢いがすごくて

 

ヒービーはタオルや着替えを用意してたのでOK

人間は我慢したままランチに向かいます

 

予約して伺ったのは「tailtail」さん

 

着いたら雨が上がりました

こちらはワンOKのカフェとお隣は雑貨屋さん

その隣りは動物病院です

小さなドッグランもあって、食事すると30分無料

オモチャまで貸してくださいます

 

 

 

雑貨屋さんで、靴下発見!

ママとパパは、ズブズブになっていた靴下を履き替えて、すごく元気が出ました

 

 

 

ランチも美味しい

肉球パン、受ける~~

 

 

ヒーさまも着替えてさっぱり

お借りしたオモチャでランで機嫌よく遊びました

 

とっても居心地のいいカフェ

また、行きたいな

 

靴下かえて、服も乾いて、ランチいただいて元気が出たので

もう1箇所回ることにします

 

続きます

 

Link-Cafeでランチ

けいはんな記念公園から15分くらい

お友達ワンのブログで見て、行ってみたいなリストに入っていた

Link-Cafeさんです

 

前日に予約を入れておきました

どうやらそれが正解

駐車場も満杯になっていました

 

 

こちらは嬉しいことに店内OK

ワン連れ専用の個室があります

 

 

可愛いお写真は店主さんのワンちゃん

こんなにパパさんもママさんも忙しかったら、遊んでもらう時間がなくなっちゃうね

 

 

ランチはいろいろ種類があったのですが、

一番人気のプレートランチが美味しそうでした

ママはパンケーキにしたのですが、今度はデザート系もいただいてみたいです

 

 

隣のお席にダックスちゃんがみえました

仲良くできましたよ~~

よかった、、ホッ

飼い主さんからオヤツまでいただいて、要領のいいヒー様でした

 

気温もちょうど心地よくって、今日も楽しいおでかけでした

 

ヒーさま 合格祈願

えるふママの姪っ子が今年受験です

お正月休みの最終日は、ヒーさまと一緒に合格祈願に行きました

 

奈良の安倍文殊院です

こちら文殊さまを祀っている為合格祈願に訪れる方が多いようです

 

 

御守りいただき、絵馬を奉納

その後浮御堂の周りを回って願掛けをします

 

1回廻るごとにお願いごとができます

ヒービーも抱っこで一緒に回りました

 

 

あと、ボケ封じの亀パンも買いましたよ~

 

 

みっちゃん、合格します様に!

 

この後、宇陀まで足を延ばしてランチ行きました

暖かい日でテラス席で大丈夫です

 

「 オゴポゴ」さん

こちら、ママさんとパパさんがとっても犬好き

片ずけていたテーブルを出してくださって、ゆっくりして行ってって

テラス席は川に面しています

夏も涼しいかも、、

 

今日も楽しいお出かけでした

 

プロフィール

elfmama

Author:elfmama
ノーフォークテリアELF
2012.12.27 13歳9ヶ月で天国に旅立ちました

ELFの一人娘HEBE
9歳 旅犬2代目襲名

HEBEの弟としてやってきたE-BON
4ヶ月 旅犬まだまだ修行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター